らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

25. あと、ヨロシク。

Situation:
会社の新企画の会議。ホームページに載せる件でスタッフで話し合っている途中に社長登場。アイデアをいただきました。そして、・・・。



「あと、ヨロシク。」


"It's all yours."


【ポイント1】「よろしくね。」は、状況で全く変わる!


"It's all yours."は、"All yours."だけでもいいです。「すべてあなたのもの」というニュアンスで、日本語なら「すべてあなた(がた)のものだから、好きにやって。」といったところです。


日本語の「よろしく」は便利です。挨拶でいう「よろしくお願いします。」は英語ではそのままでは訳せません。


"All yours."の他に、よくあるパターンをまとめてみました。


1. 初めて会った時の「よろしくお願いします。」


名前を言った後で、 Nice to meet you.


2. 新しい職場で、名前を言った後で、
Happy to be here.
I'm excited to work with you.
(「ご迷惑をおかけすると思いますが、」の部分は英語では言わない。)


3. 色々指示して、経過を報告してほしいとき。(主に部下に対して。)


Keep me posted.
Keep me informed.


友達、同僚で、連絡してほしいときは、
Keep in touch.


4. お願いごとをするときのよろしくお願いします


Could you ~?を使って言うと、「よろしくお願いします」の意味が入る。
"Could you give me instructions?"  指示をよろしくお願いします。


張り紙では、"Thank you for your cooperation" のように、"Thank you for~”を使って、「ご協力お願いします。」になったりしています。


5. 「よろしくお伝えください。」では、決まった言い方がある。


Say hello to 人の名前 (for me).
(Please) Send my regards to 人の名前. (目上の人へ伝えてほしい時)




【ポイント2】 省略されている主語を頭に入れよう。


"It's all yours."を"I'm all yours."にすると、
「私はすべてあなたのもの。」という意味になってしまう。。。(´;ω;`)


Nice to see you. の省略されている主語は、"It's"で、”I'm"じゃないです。


Happy to see you. の省略されている主語は、"It's"ではなく、"I'm"です。 ( ´艸`)



Englishラボでは、様々な単語を集めて正しく使おうというサイトがあります。
「正しく使う英単語」
Englishラボのらぼでした。