らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

28. インスタじゃ有名人じゃん。

Situation:
彼はいい写真をとって、インスタに上げてる。ちょっとしたインスタ有名人。最近、彼女とうまくいかなくて悩んでいる様子。なんか自信を失ってるみたい。そこで。。。


「インスタじゃ有名人じゃん。」



"You're Insta-famous."



ポイント1】言い方やタイミングで伝わり方が違う。


You're famous for Instagram. とテキスト通りの英語じゃつまらない。。。しかも、"You're famous"がちょっと言いすぎの感じもする。。。そんなときにタイミングよく使うといいです。


You're just Insta-famous.   と"just"を入れて、避難するような口調で言うと、「たかが、インスタで有名なだけじゃん」と相手を怒らせることにも。。。


カラオケでいつもうまく歌う友人に、"You're Karaoke-good."って言って、相手にムッとされ、"No, No! You're.....good, good!"って言ってた人がいました。( ´艸`) ”good"だけだと、すごくうまいって感じがでないとき、"good"を重ねて言うといいみたい。



【ポイント2】 英語でも、長い単語は短くできる。


「インスタ」って英語じゃない感じがしますが、"instagram"を短くして”insta"で使えるようです。ただ、1語で使うと、"a"で終わるので、言いにくいです。


"photograph"は、"photo"です。”o"で終わっていますが、
"tomato---təméitou"
"potato---pətéitou"
のように、"ou"という二重母音で終わっている(fóutou)ので、言いやすいです。


長い単語を短くした例は・・・
refrigerator   → refrige
demonstration → demo
delicatessen   → deli     惣菜店
temporary (staff) → temp 
professional  → pro
veterinarian → vet   獣医
vegetable → veg
カタカナ英語で通じるものが案外多いですね。。。


ところで、
「インスタ映えする」
は、この単語の後半を使います。


"imstagrammable"の後半、"grammable"です。


"It's grammable!"
のように使ってね!



Englishラボのらぼでした。
ジュニアアソシエイトで、英語表現を集めています。
English ラボ |Englishラボと仲間達 |オンライン英語研究会|参加費無料