らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

491. 想定内だよ。

Scenario : コロナウィルス感染に関する非常事態宣言が5月末までとなった。4月から在宅勤務をしている友人に電話すると、こう言った。。。


「想定内だよ。」



"It's predictable."



【ポイント】"-able"をつけて表す「できる」。


"-able"をつけて、表すことができる意味は次の2つです。(ロングマンによる)


① that you can do something to
     何かができるということ


This dress is washable.  (洗える)
The code is unbreakable.   (暗号が解読できない)
He is lovable.  (愛すべき人、憎めない人)



② having a particular quality or condition  
  ある特別な質や状況を持っていること


He is knowledgeable about wine.    ワインのことなら何でも知っている
This room is comfortable.    快適な状態だ→落ち着く


他によく使われる単語をあげてみます。


The agreement is acceptable.   その取り決めは受け入れることができる。


The island is accessible by boat.           ボートで行ける


be available      利用できる、使える、手に入れられる


a reasonable request   納得できる要請


"able"を付けると単語が長くなるせいか、少し堅苦しい感じがするものが多いように思います。会話では、"can"を使って言うことができますしね。。。


Englishラボのらぼでした。