らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

522. そういうんじゃないんです。

Scenario : 出勤前に、駅前のカフェで朝食を食べることがある。たまたまその日、同僚の女性とそのカフェで会ったものだから、一緒のテーブルで食べていた。すると、店に上司が入ってきて、驚いたように我々を見るので、こう言った。


「そういうんじゃないんです。」




"This isn't what it looks like. "


【ポイント】日常の「とっさのひとこと」を覚える。


日常生活でよく使うフレーズは、学校で習わないことが多いです。だから、学校で習った英語は役に立たない、と思われがちです。しかし、学校の国語の時間で習うのは、「読み書き」で、英語も習うのは、その「読み書き」の部分です。ですから、学校で習った英語が役に立たないわけではありません。ですが、日常を英語で過ごさない限り、しゃべれる英語を身に着けることはとても難しいのです。


そういうわけで、今日は、すぐ覚えられて、日常生活でも役立ちそうなものにしました。


That's what I mean.  → そういうことよ。


You know what you do. → 君の仕事だろ。


Who do you think you are? → 何様のつもり?


You know who you are. → 自分の長所(短所)をよくわきまえてるね。


Have you seen my shirt? → 私のシャツ知らない?


I like your tie.   → いいネクタイしてるね。


I'm not in the mood.  → そういう気分じゃない。


I'm in! → 乗った!(話に)


I'm (working) on it.  → やってます。 やります。


I'm on my way.  → すぐ行きます!


We're done.  → 我々(の関係)は終わったんだ。


How dare you! → なんでなんだよ! (ひどいよ!)


Please find me.   → あとで声かけてください。


I made it!  → やった!


I don't care.  → どうでもいい。


Who knows? → さあね。  


こういうの、ちょっと覚えてて使えば、素敵です。(気持ちを込めてね。)


Englishラボのらぼでした。