らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

530. 自分に言い聞かせてる感じだったわ。

Scenario : 母は、最近日付と曜日をよく間違える。毎朝、その日の曜日を声に出して確認するのだが、今朝も繰り返し言って・・・。


「自分に言い聞かせてる感じだったわ。」



"Like she was reminding herself."


【ポイント】"remind"の使い方。


"remind"という動詞は、
"remind A of  B"で、「A
にBを思い出させる」という使い方で覚えたと思います。


シチュエーションは大きく2通りあります。


① 人に、「しなくてはいけないこと」を「~するのを忘れないでね」と伝える場合。


よく、コンピューターでスケジュールの「リマインダー設定」とあるのは、これです。


  この場合、"remind oneself"になると、「自分に言い聞かせる」という感じになります。"onself"は主語が"She"の場合、"herself"のように、主語に合わせて変えます。


使い方の例をロングマンを参照して整理しますね。


Yes, I’ll be there. Thanks for reminding me.
あ、今から行くから。言ってくれてありがとう。(お陰で忘れなくてすんだわ。)

Remind me to buy some milk.

ミルク買うの忘れないように言ってね。


Oh that reminds me - I'm supposed to take Cheryl to the airport tomorrow.
あ、そういえば、ーー明日シェリルを空港に送っていくことになってたんだ。


Let's go down and remind Mr. Lee about the meeting.
下に行ってリーさんにミーティングのこと知らせに行こう。


‘We’ve got a test tomorrow.’ ‘Don’t remind me!’
「明日テストだね。」
「嫌ナこと思い出させないでよ!」


Let me remind you that you are expected to arrive on time.


(お分かりだとは思いますが)到着は時間通りでお願いしますね。


I reminded myself to watch them closely.
私は彼らを監視しなきゃと言い聞かせた。



② 過去に起ったことや、知っている人を思い出させる場合。


Tha headlines reminded me (of) how lucky I was.
その見だしを見ていかに自分が幸せなのか気付いた。


That song always reminds me of our first date.
その歌を聴くといつも初めてのデートを思い出す。


This picture reminds me of my childhood.  
この写真を見ると子供の頃を思い出すわ。


Your voice reminds me of your sister. 
あなたって声がお姉さんに似てるわね。


Englishラボのらぼでした。