らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

531. だからここ数ヶ月態度がおかしかったのね。

Scenario : いつもはスーツを着ている同僚が最近はワンピースを着ている。食事ではアルコールを一切飲まない。退社時間も早く、体調がすぐれないのかなと思っていた。最近は体重が増えたようだし。そんなとき、他の友人から彼女が妊娠していることを聞いた。


「だからここ数ヶ月態度が変だったのね。。。」



"That explains her behavior the past months."



【ポイント】"explain"の会話での使い方。


"explain"は、日常会話の中で意外と気軽に使える単語です。シチュエーションで例をあげています。


① 相手に誤解を受けるようなことを言ってしまったとき。


Let me explain what I mean.
聞いてくれ、そんなつもりじゃないんだ。



② 嘘をついていることがバレて、相手が怒って帰ろうとしたとき。


Wait! I can explain everything.
待てよ、全部話すからさ。



③ 悪い態度を取っている相手にカチンときたとき。


How can you explain that sort of behavior?
そんな態度とって、どういうつもり?



④ 相手にきちんと理由を説明したいとき。


I'll explain why I don't believe your story.
何で私があなたの言うことが信じられないか言ってあげるわ。



⑤ 理由がわからず、納得がいかないとき。


That still doesn't explain how he passed the test.
それで彼が合格したとは思えないわ。


What could explain his sudden change of mind?
何で彼が急に心変わりしたか何得できないわ。



⑥ 「口で言う」という意味になるとき。


Let me show you - It's too difficult to explain.
実際にしてみせるね。口で言うのは難しいから。



⑦ 「教える」というニュアンスになるとき。


It's not so complicated - let me explain.
そんなにむずかしくないよ。教えてあげる。



"explain"は、「~に・・・を」の形になるとき、語法で気をつけなければならないことがあります。


× Alex explained me the system.
○ Alex explained the system to me.


です。


Englishラボのらぼでした。