らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

664. 金曜日は半日で終わり。

Scenario: 卒業以来会っていない友人から電話があり、数人で久しぶりに食事でもしようという話になった。日程を調整しているというので、仕事のスケジュールを聞かれ、こういった。


「金曜日は半日休み。」



"Friday is my half day off."



【ポイント1】日本語の「半日」と英語の"half day"の違い。



日本語には、かつて「半ドン」という言い方がありました。
サラリーマンの働き方、学校の運営の仕方が日本中ほぼ一律で、土曜日が午前中だけというものだったからです。ですから、半ドン、もしくは半日というと、その日は午前中で終わりと理解するのが普通でした。


しかし、現在は働き方改革が進み、時差出勤やバイトのシフト制などで、「半日休み」というだけでは、午後だけなのか午前中だけなのかが分かりません。


英語で「半日」という場合、"half day"を使うと、「午前か午後かどちらか」が休みということになります。ですから、午前中、午後を特にはっきりさせなくてもいいとき、もしくは、週によって午前か午後かがはっきりしていないときに"half day"もしくは"half-day"を使います。


改めて、ロングマンで定義を確認しておきます。


"half day" 
a day when you work or go to school either in the morning or the afternoon, but not all day
働いたり学校に行ったりするのが午前中もしくは午後だけで一日中ではない日のこと

She probably has one half day free per week, and then she will have to visit her parents.
彼女は多分週一日は半日休みを取っていて、その時は両親の所に行かなくてはいけないだろうね。

I, like many parents, thought there were two choices: half day or full day.

多くの親たち同様、私は選択肢は2つだなと思った。半日か一日かどちらかだ。



MacMmillan辞書でも、次のように仕事か学校かのどちらかで使う言い方だと定義しています。


a day when you work or go to school only in the morning or the afternoon
午前中か午後かのどちらかだけ働いたり学校に行ったりする日のこと


それが、時代と共に、イベントであったり旅行であったり、他の事例でも用いられるようになったようです。特に後ろに名詞がつく場合です。



A half-day event takes place in either the morning or the afternoon.
午前か午後のどちらかで半日イベントが催される。


half-day tour
half-day program
half-day trip




【ポイント2】実際に学校の「半日モデル」の文を読んでみよう。



では、昔の「半ドン」、つまり「午前中で終わる」という意味を英語伝えるにはどう言えばいいでしょう?


「今日は学校、早帰りだったのよ。」
School ended early today.
We only had morning lessons today.


次に、実際新型コロナウィルス感染で、学校での授業を編成しなおした、"Half Day Model"の文の抜粋を見てみましょう。


原文はこちらです。
    ⇩
Half Day Model – Paideia Classical Christian School


Although classes are only half day, students will have work assigned to be completed at home that will make their academic workload the same as that of a full day school.


授業は半日だけですが、生徒は課程でその学期中に一日学校でやるのと同じ量の勉強を宿題として出されます。


The half day class schedule at Paideia provides a unique learning environment with many benefits. With students spending only the morning hours at school, they have the opportunity to be more focused during those hours. 


半日授業のスケジュールはペイディア(学校名)が多くの利点がある独自の学習を用意します。生徒たちは午前中授業だけになりますが、その時間はいつもよりさらに集中して勉強します。


Younger students, still developing character traits like obedience and respect, have time for these to be instilled by their parents at home as well as by their teachers at school. 


低学年の生徒たちは規則を守り敬意を払うといった性格が育っており、学校で先生に教わるばかりでなく家庭でお父さんやお母さんにそうした態度を教わっています。


As students grow older, the necessity of completing some of their studies at home will allow them to develop self-discipline, responsibility, and independent learning skills. 


大きくなるにつれて、家庭で学ばなければならないことが自制心や責任感、そして各自の学びのスキルを発達させるでしょう。


In addition to this, the half day class schedule allows for more flexibility for scheduling extra-curricular activities such as private music lessons.


このことに加えて、今回半日授業を行なうことで、音楽の習い事など課外活動の時間をもっと取りやすくなるのです。



※実際は上に述べているようにいいことばかりではないですよね。。。何人の親が学校側に納得するでしょうね。。。


Englishラボのらぼでした。