らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

716. 昨日遅かったのね。

Scenario: 昨日は夫の帰宅が遅くて、先に寝ていた。何時に帰ってきたのか分からないが、今朝は、いつもより起きる時間が遅かったので、夫にこう言った。


「昨日遅かったのね。」



"You had a late night."



【ポイント】"late"のもつ意味と使い方。



"late"は「遅れている」、「遅い」という意味で使いますが、"the latest news"は「最新ニュース」になります。


"late"のもつ意味と使い方をまとめました。(ロングマンを参照しています。)


「遅れている」という意味で使う。


Sorry I’m late – I overslept.
遅れてすみません。寝過ごしました。


You’re half an hour late.
30分の遅刻だぞ。


Cheryl was late for school.
シェリルは学校に遅れた。


Hurry up or you’ll be late for your train!
急いで!電車に遅れるよ!

We’ve never been late with the rent.

家賃の支払いは決して遅れたことはない。


They were late (in) paying the rent.
いつも家賃の支払いが遅れていた。



「後半」という意味で使う。 ← 名詞の前に置く。


Paul’s in his late forties.
ポールは40代後半だ。

a late eighteenth-century 
building
18世紀後半の建物


in the late 1980s
80年代後半に




● 「いつもより遅い」、「遅れている」という意味で使う。


The train was even later than usual.
電車がいつもよりすごく遅れたんだ。


a late breakfast
遅い朝食


The harvest was late this year because of the rain.
雨のために今年は収穫が遅かった。

She looked tired – too many late nights 

彼女、疲れているようだったわ。夜遅くなる日が多いからね。




● 「一日の遅い時間」という意味で使う。


It’s late – I’d better go home.
もうこんな遅い時間になっちゃった。帰らなくちゃ。


the late movie
夜遅い時間に上映する映画


"a late-night ~"という使い方もできます。


We were watching a late-night TV talk show.
深夜のトーク番組を見ていた。


 They stopped off for a late-night drink.
夜遅く飲み屋に立ち寄った。




 「故人」という意味で使う。 ← 名詞の前のみ。


Mrs. Moore’s late husband
ムーアさんの亡くなった夫   (「(離婚した)元夫」は、"ex-husband"です。)



今年はクリスマスでも、夜遅いパーティーはだめですよ。。。(^_^)


We can't throw late-night parties this year!



Englishラボのらぼでした。