らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

845. やってみます?

Scenario : モールに行くと、健康器具の実用販売をやっていた。クッションのようなものに座るだけで、弱い電気が流れて前進の血流を良くするのだとか・・・。日頃から冷え性に悩んでいる私がパンフレットを見ていると、店員が・・・。


「試してみます?」



"You're welcome to try."


【ポイント】「どういたしまして。」だけじゃない、"welcome"の使い方。


"You're welcome."は、"Thank you."と言われたときに、「どういたしまして。」という意味で返すことは、よくありますが、"人+welcome to do something"というふうに使えば、口語次次のような意味になります。(ロングマンより)


used to invite someone to do something if they would like to
やりたいなら、やってもいいですよと言う時に使う



You’re welcome to stay for lunch.
ランチするんならいてもいいですよ。


Any neighbor is welcome to drop in for tea.
どなたでも、どうぞお茶しにお立ち寄り下さい。



しかし、状況や相手との関係によれば、


今日のフレーズは、「やれるもんならやってみろ」という挑発的な言葉にもなります。


ついでながら、"You're welcome."は、"Thank you."と言わない相手に対して、「礼はいいよ。」とか、「礼ぐらい言ったらどうだ?」、「礼はあとでいいよ。」というときに使うことがありますから、感謝されてから使うようにしましょうね。


明日は、「あなたらしくね。」です。読んでね。


Englishラボのらぼでした。