らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

88. どんだけ重要やねん、それって。

Scenario:
スティーブ・ジョブズは、iPhone発売直前に、イヤフォンを差し込む時の「カチッ」という音が気に入らないと作り直しさせたという。そのままでも多分だれも気づかなかったと思うけど。。。発売前日に作り直しとは・・・。


「それってどんだけ重要やねん。」



"How important can it be?"



【ポイント】"How ~"は、「どんだけぇ~」です。


"How important can it be?"は、「それがどれだけ重要でありるのか。」→「全くじゅうようではないだろう。」という意味のいわゆる、修辞疑問文と言われるものです。実際は疑問文の形だけれど、疑問ではない。
"Who knows?"もそう。「誰が知っているのか?」つまり「誰も知らない。」


タレントのIKKOさんは、「どんだけ」と言っているだけで、「どんだけ高い」とか「どんだけひどい」のか、詳しいことを言わなくても相手が分かってくれているわけですね。ということは、英語で言うと、"How...."だけということになります。英語として「どんだけぇ」を「はう~」と言っても、面白くないですね。。。(T-T)


Englishラボのらぼです。
ジュニアアソシエイトです。
English.ラボのHPも見てね。
| Englishラボ|英語教師のための研究会 | Englishラボと仲間たち | オンライン英語指導 |