らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

976. どこまで本当なの?

Scenario: 新型コロナウィルスに関する情報が連日報道されており、ここのところ新規感染者の数が激減しているようだ。実態に合っていないように思うが、データは真実を伝えているのだろうか?



「どこまで本当なの?」




"How much is true?"



【ポイント】"How much"が主語になる場合。



"How much ~?"といえば、値段を聞くときに使うフレーズですね。


"How much is this cup?"   このカップ、いくらですか?


答えの例は、 "It's 5 dollars."  5ドルです。


などとなります。この時の主語は、"this cup"です。
"How much"は補語になります。


I don't knowを付けると、


I don't know how much this cup is. 
このカップがいくらなのかわからない。
となります。


ところが、今日のフレーズは、
How much is true?
の"true"は形容詞なので、主語になりません。主語はHow much"(どのくらいが)が主語です。


疑問詞(代名詞)が主語になる場合は結構あります。  


Who is rich?     誰がお金持ちなの?


Who knows?    誰が知ってるの?(誰も知らないわよ。)


Which is true?    どっちが本当なの?


などです。


今日のフレーズの"How much is true?"は、日本語表現では、「どのくらいのものが本当なの?」と言わず、「どこまで本当なの?」といいますね。


「どこまで本当なのかわからない。」は、"I don't know"を付けて、


"I don't know how much is true." 


になります。


懐疑的に思う場面で使って見てね。



明日は、「何かたくらんでるだろ。」です。be動詞を使って表現します。
読んでね。


Englishラボのらぼでした。