らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1038. 彼が落ち着いたら仕事の話をするよ。

Scenario: 息子はアメリカに留学したのだが、外国生活になじめず中退して帰って来た。話をしたいと思うのだが、何も答えずゲームばかりしている。もう少し時間が必要なようだ。


「落ち着いたら、仕事の話をするよ。」



"When he's ready, I'll talk about a job with him."



【ポイント】"ready"をもっと広く使おう。


"ready"は、"Are you ready?"(準備はいい?)で使うのですが、「"ready"=準備ができている」という日本語表現で固めて覚えてしまうと、柔軟な表現ができません。


ready"を広く使うための例文を場面ごとに、いくつかあげますから、使って見てください。


① タイミングを合わせ(待っている)いるとき


When / Whenever you're ready, I'm ready.
I'm ready when you are.

あなたがいいなら、私はいつでもいいわよ。
私はいつでも大丈夫ですから、どうぞごゆっくり。


At the end of the lecture, I was ready with questions.
講義が終わったとき、私は質問しようとそのタイミングを待っていた。


The wedding guests were all ready and waiting.
結婚式の招待客は全員おそろいです。




② 覚悟や心の準備ができている/できていないとき。


I’m not ready for the test yet.
そのテストうけるのはまだ早いと思う。
まだテストを受けるまでいってない


I felt strong, fit, and ready for anything.
心も体も元気で何があっても大丈夫って思った


He was always ready to help us.
彼はいつも私たちの手伝いをする気でいた




③ 何かの準備が整っている/整えるとき。


Lunch is ready!
ランチですよー!


When the pasta's ready, add the sauce.
パスタがゆで上がったら、ソースを加えます。


Your dry cleaning will be ready on Thursday.
ドライクリーニングは木曜日にできあがります。
ドライクリーニングは木曜日にお受け取りになれます。


The computer is now set up and ready to use.
コンピュータのセットアップができたから使えるよ。


I’ve got to get a room ready for our guests.
お客さんがあるから部屋を片付けたの。


When will supper be ready?
夕食はいつできる


The wine will be ready to drink next year.
そのワインは来年飲み頃になります。




ここで問題です!


上にあげた"ready"の例文を参考にしながら、短文を作ってみてください。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「持ち帰り用にケーキ切ってくださる?」です。
読んでね。


Englishラボのらぼでした。