らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1118. 青が似合うね。

Scenario:  私はいつもベージュ系の服を着ることの多い。今日はあまり来たことのない青いブラウスを着て行ったら同僚がこう言った。


「青が似合うね。」  




"Blue is your color."



【ポイント】所有格に"good"の意味を込める。


英語で、「青が似合うね。」と言うとき、次のどちらにしますか?


① "You look good in blue."


② "Blue is your color."


たまには②を使って見ましょう。


②は、"good"という単語が入っていないのに、"your"という所有格を使うことで、「他の人のものではなくてあなただけのもの」といった感じがします。これってすごく嬉しい!


状況によりますが、英語には所有格を使うことで、"good"や、"lucky",であることを伝えることができます。


You make my day.    お陰で楽しかったです。


Today is your day.     今日はついてるね。


This is your dress.    あなたにはこのドレスだわ!  (相手に買うように勧める。)


This is my dress!     このドレスにする!  (やっと自分の好みのドレスを見つけた感じ。)


That's my boy!         うまいぞ!よくやった! (息子をほめる時)



所有格を使っているのに、実際の所有の意味以外で使うことがポイントです。



明日は、「俺の出る幕じゃないな。」です。
読んでね。


Englishラボのらぼでした。