らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1122. お前にはまだその資格はない。

Scenario: 今の会社に転職して半年。今日は新商品として売り出す品を決める大切な会議がある。自分も出席できると張り切っていたのだが、上司にこう言われてしまった。


「お前にはまだその資格はない。」



"You haven't earned the privilege yet."



【ポイント】"earn"はお金以外でも使える。


"earn"は「稼ぐ」という意味で、主にお金に関することに使いますが、今日はその他の使い方を含めて、さらに広く"earn"の使い方を例文を中心にして見ていきます。(ロングマンを参照しています。)



① お金に関することに使う。


I earned ¥100,000 a week. 
 週10万円稼いだ


He worked hard to earn a living.
彼は生活費を稼ぐために一生懸命働いた。


You don’t earn much money being a nurse.
看護士ではそんなに儲からないよ。


Chris will pay – he’s earning a fortune.
クリスが払ってくれるよ。大金稼いでるから。


The movie earned $7 million on its first day.    ※ 人以外を主語にする。
その映画は初日の売り上げが700万ドルだった。



② 当然の対価として得る意味で使う。


I think you’ve earned a rest.
頑張ったんだから、休んだらいいと思う。


He soon earned the respect of the players.
彼はすぐ選手たちの尊敬を集めた

He hopes to earn a place in the team.

彼はチームでの地位を獲得したいと思っている。


We had a fantastic lunch, but we felt we had earned it.
私たちは豪華な食事をしたが、それだけのことはやったと思った。


He comes to work early and earns points.
彼は早く出勤してポイントを稼いでいる


That performance earned her an Oscar as Best Actress.
その演技で彼女はアカデミー賞最優秀女優賞を獲得した


He earned the privilege to be involved in the project.
彼は努力してそのプロジェクトにたずさわるる特権を得た。



ここで問題です!
お金に以外で"earn"を使っている文を作ってください。
できたらコメント欄で贈ってね。



明日は、「それやっておきましたから。」です。"did"を使っていません。
読んでね。


Englishラボのらぼでした。