らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1121. 見返してやるんだぞ。

Scenario: 二流の大学卒の私。引き抜かれて転職はしたものの、同僚の間では学歴偏重主義がまん延していて、私の学歴ではだれも相手にしてくれない雰囲気だ。私に期待して引き抜いてくれた上司がその雰囲気を察して、私にこう言ってくれた。


「彼らを見返してやるんだぞ。」



"Don't let them underestimate you."



【ポイント】相手を励ましたいときのひと言7選。


相手を励ますというのは、案外難しいものです。
お節介だと思われたり、"Don't lecture me."(→ 1102へ。)と言われたりすることもあるでしょう。


今日は、らぼが今まで出会ったフレーズで、相手を励ます際に「使いたいな。」と思ったフレーズをいくつかご紹介します。


① Don't waste your potential.
   お前の才能を無駄にするな。
   お前はまだまだやれるはず。


 Don't let it get you down.
     負けるなよ。
  
③ Don’t sell yourself short. 
      自分を安売りするなよ。


④ You'll be found.
      いつか認めてもらえる。


⑤ I estimated you.
    なかなかやるんだね、君。
  見直したよ。
  すごいじゃないか。
  君の意外な側面を見たよ。


 ※ You underestimate me.  だと、「俺のこと見くびってるね。」になります。


⑥ Don't underestimate yourself.
      自分を過小評価しちゃだめだよ。
    自信持てよ、お前はすごいんだから。

⑦ You can make it happen.
     君ならできる。




ここで問題です!
あなたが、相手に言われたい励ましの言葉は何ですか?
上の6つ以外で教えてね。コメント欄で待ってます。


明日は、


Englishラボのらぼでした。