らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1138. 音楽経験あるの?

Scenario: 就職の面接に行ったとき、得意なものを聞かれ、「オペラ」です。と答えると、ちょっと歌ってみてと言われ、緊張したが自分の好きなアリアを少し披露した。すると、面接官からこう聞かれた。


「音楽家の家庭で育ったの?」



"Do you have a music background?"



【ポイント】「バックグラウンド」とは?


日本語でも使われる「バックグラウンド」ですが、実際英語での使い方はどういうものなのかを見ていきます。(例はロングマンを参照しています。)




① 育った家庭環境、学歴、職歴のこと。


It’s important to understand other people, people from different backgrounds.
他の人、つまり違った環境で育った人を理解することが大切だよ。


Do you know anything about his background?
彼の経歴について何か知ってる?



② なぜこういうことになったかという、ある事態の背景のこと。


Without knowing the background to the case, I couldn’t possibly comment.
ことの背景を知らずに、推測してコメントすることはできなかった。



③ 絵や写真の背景のこと。


In the background, you can see my college friends.
その(写真の)バックに私の大学の友達が写ってるわ。


background music
公衆の場所で流れている静かな音楽
映画の場面に流れる音楽
作業しているときに流す静かな音楽


※BGMと呼ぶのは和製英語です。



⓸ 印刷や書かれたものの土台になっている色や模様のこと。


red lettering on a white background
白の背景の上に書かれた赤い文字




⑤ メインとなっているものの陰にあるものこと。


The background noise made it difficult to have a phone conversation.
後ろで聞こえている騒音で電話での会話が難しかった。


The president’s advisors are content to remain in the background.
大統領補佐官は、影の存在として満足している。




"background"を使って自由に短文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「音楽が逃げ道だったんだ。」です。
読んでね。


Englishラボのらぼでした。