らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

135. 彼がどう出てくるか、大体分かってたわ。

Scenario:
1,000万円の宝くじが当たった!このお金をどうしようかと考えていると、普段はほとんど連絡してこない兄が、いくらか援助してほしいと頼んできた。商売がなかなかうまく行っていないと聞いていたので、妻はこう言った。


「彼がどう出てくるか、大体分かってたわ。」


"His reaction was predictable."


ポイント1】「できる」という意味の"able"をうまく使おう。


「~できる」は、"can"を使うと考えがちですが、"-able"が付いた形容詞を使うとスッキリと短く言うことができます。


acceptable = accept(受け入れる)+ able 
The agreement was acceptable to all sides.
その合意はすべての側に了承された。


negotiable = negotiate (交渉する)+ able 
This deal is negotiable.
その取引なら交渉できる。


relyable = rely (信用する)+ able
He is relyable.
彼は信用できるよ。


affordable = afford (手に入れる)+ able
The house is affordable.   
その家がその値段だったら買える。


understandable =understand (理解する)+ able
His behaviors are understandable.
彼の行動は理解できるものだ。


Englishラボのらぼでした。