らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1291. ライティング編:ワンランク上の表現にする英語[4]---effort

Context: 温暖化防止のための脱炭素の取り組みが必要になっている。最近は一家に2台以上車を持つ家庭も増え、モールの広い駐車場は車でいっぱいだ。車の数を減らすのはなかなか難しいが、車をなるべく使わないことはできる。短い距離は歩くか自転車にすることだ。健康にも環境にもいい。


これは、炭素排出量を減らすための素晴らしい取り組みなのです。



This is a great way in effort to reduce carbon emissions.



【ポイント】"effort"を「努力」という日本語表現以外のイメージで使う。


"effort"というと、"make an/the effort"で「努力する」という言い方を学校で習ったのではないかと思います。


今日の「ライティングをワンランク上げるヒント」は、この"effort"の使い方です。(ロングマンを参照しています。。)


日本語で「努力する」というと、大変な肉体的、精神的な努力のように感じますが、その"effort"は大抵、不可算名詞で使われます。


"effort"を正しく効果的に使う様々な方法を整理しました。(例文はロングマンを参照しています。)


① 肉体的、精神的エネルギーという意味で使う。 → 不可算


使い方


He lifted the box easily, without using much effort.
彼はそんなに力を使わずに、その箱を軽々と持ち上げた。


He put a lot of effort into the party.
彼はそのパーティーに力を注いでくれた


Learning to speak another language takes effort.
他の言語を話せるようになるには努力が必要だ


An automatic car takes the effort out of driving.
オートマチック車は、運転の手間(労力)を省いてくれる。




② やろうという気持ちを持つこと。 →可算、不可算の両方使える。


「努力する」という日本語以外の表現にもなる英語表現です。
"try to ~"の感覚で使えます。


使い方


I made an effort to be polite.
私は礼儀正しくするよう心がけた


Their efforts to stop smoking haven’t been very successful.
彼らは禁煙しようと頑張っているが、あまりうまくいっていない。


The restructuring was part of an effort to boost company profits.
このリストラは、会社の利益を上げようとする一つのやり方だった。


Detectives are talking to other witnesses in an effort to corroborate her confession.
刑事は彼女の自白を裏付けるため(裏付けをとろうとして)、他の目撃者にも話を聞いている。


Further efforts at negotiation have broken down.
さらに交渉しようとしたがうまくいかなかった。


The money was raised largely through the efforts of parents.
この資金は、主に保護者の方々のご協力によって集められました。


Despite all our efforts we lost the game 1–0.
一生懸命頑張ったが、1対0で我々が負けた。


I was so weak that even standing up was an effort.
私はとても弱っていて立っているだけでも大変だった


Trying to get my mother to change her mind requires considerable effort.
母の考えを変えさせようとするなら、かなり頑張らなければならない。



この場合の"effort"にはよく次のような形容詞が付きます。


「強さ」をイメージさせる形容詞


big
great
determined
massive

considerable


「みんなで一緒に」といったニュアンスを作る形容詞


combined
concerted
joint
team
individua
l (一人ひとりの)


無駄であるイメージを作る形容詞

wasted
vain




③ "the ~ effort"という表現で、「~」をやり遂げようとする目的を表す表現になる。


日本語では、「~活動」という表現となることが多いです。


使い方


the fundraising effort    募金活動
the international relief effort   国際救済活動


活動の名前として使わない場合は、"the"をとって"fundraising efforts"や、"international relief efforts"のように"effort"を複数形で使うといいです。



ワンランク上の英文を書くためのまとめ


●「力」が必要な"effort"は不可算。
●"make an effort"は「頑張る」イメージ。様々な形容詞を付けて使うと効果的。
● 目標を持って行う「活動」に使える。



さあ、書いてみましょう!


"effort(s)"が出てくる短文を50字程度で書いてみてください。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「詰んだー!」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。