らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1305. あとどのくらいで来られる?

Scenario: 今日は花火大会だ。去年はコロナの影響で中止になってしまったので、今年は友人たちも招いて大いに楽しみたいと思っている。混雑が予想されるので、早めに行くと言っていた友人がまだ来ない。連絡して見ると、すでに渋滞が始まっていて、車がなかなか進まないようだ。そこで、こう聞いた。


「あとどのくらいで来られる?」



"How fast can you get here?"



【ポイント】"How ~ ?"が最も難しいのは、様々な日本語表現があるから。


日本人にとって、英語が難しいと感じることのひとつが、「日本語にしにくい」ということがあります。


"How ~?"はその中に入るのではないかと思います。


疑問文の"How ~?"は、頭に疑問詞の"How"を置くのですが、同じ疑問詞の仲間でも、"Who"は、「だれ」、"Which"は、「どの」、"What"は、「何」、"When"は、「いつ」、そして"Why"は、"なぜ"という日本語に置き換えることができるのですが、"How"は、「どのように」と習ったと思います。


しかし、実際は「どのように」という日本語表現をすることはほとんどありません。


「方法や手段」を表すと言われても、"How are you?"や、"How much is this?"は、「方法や手段ではありません。


また、"How many"は、"How long"と他の単語と一緒に使う場合もあり、「どうして」が"Why"ではなく、"How"で始まる場合もあります。


これはもう、「使い慣れる」しかありません。。。(´;ω;`)


ちなみに、今日のフレーズの、"How fast can you get here?"ですが、「どのくらい速くここに来られるの?」とは言いませんよね。


ということで、日本語で説明しにくい"How"を整理してみました。


How big is the state of Louisiana?
ルイジアナ州の大きさってどのくらいなの?


How many kids do they have?
お子さんは何人いらっしゃるんですか?


How long have you been learning English?
どのくらい英語勉強なさってるんですか?


Do you know how old it is?
それ、いつごろのものなんですか?
("it"が木の場合)樹齢何年なんですか?


How far away is the bridge?
その橋まで、あとどのくらいなの?


How much did you know?
どこまで知ってるの?


How do you spell your name?
お名前のつづりを教えてください。


How can I help you?
いらっしゃいませ。
何のご用ですか?
ご用件承ります。


How often does the bus come?
そのバス、何分おきにくるんですか?


How do you know that?
なんで分かるの?


How did you meet?
なれそめを教えてください。


How is she?
彼女、元気かな?


How do I look?
どう、似合う?


How do you like it?
どう?おいしい?
("it"が食べ物の時)
どうやって食べる?


How late will you come back?
戻るのはいつ頃になるの?



次のようなフレーズをすでにブログで取り上げていました。
   ⇓
927. あとどのくらい? 
   ⇓
How (     ) (      )?
でしたね!


まだまだありそうですが、このくらいにします。( ´艸`)


"How ~?”と、それに対する応えの入った会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「二回信号無視したわよ。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。