らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1304. 戻りたい気持ちが半分。

Scenario: 念願だったアメリカ留学が決まり、空港のロビーにいる。家族が見送りに来てくれ、新しい生活が楽しみな反面、不安もある。正直に今の気持ちはというと・・・。


「戻りたい気持ちが半分。」




"I have half a mind to go back again."



【ポイント】"half"の正しい使い方。5パターンに分けて解説。



「ハーフ」は「半分」という意味で日本語表現でもよく使われていますが、英語の"half"の使い方は様々です。


今日はそれを5パターンに分けて整理していきます。(マクミラン、ロングマンを参照しています。)


① 可算名詞としての"half"は冠詞が付いたり、複数になったりする。


可算名詞ですから、"a"が付いたり、"halves"のように複数になったりします。



one and a half


My son’s three and a half now.
息子は3歳半です。


I'll see you an hour and a half later.
1時間半後に会いましょう。


Japanese economy was good in the first half of the 19th century.
19世紀前半、日本経済は好調だった。


The lower half of the face is covered by a mask.
顔の下半分はマスクで隠れています。


The group was divided into two halves.
そのグループは半分半分になった。


Our team scored two goals in the second half.
我々のチームは後半に2点取った。



② 代名詞としての"half"には冠詞は付かない。


"half"単独無冠詞、もしくは"half of ~"という使い方をします。("all"や"both"の代名詞の使い方と同様です。)



Let’s share the prize money. You can have half.
賞金は山分けしよう。半分とれよ。


 48 is half of 96.
48は96の半分だ。


Half of us are still unemployed. 
我々の半数がまだ就職していない。


Cut the apple in half.
そのリンゴ半分にカットして。


The crime rate has been reduced by half.
犯罪率が半分に下がった。


There used to be a lot more men than women in the medical school, but now it’s about half and half.
医学部は昔は女性より男性の方が多かったのですが、今は半々くらいですね。




③ 形容詞としての"half"


形容詞として名詞の前に置きます。名詞が可算名詞なら、前に冠詞が付きます。


この用法の"(a) half~"は、「半~」のような日本語感覚で使うといいと思います。


We ordered a half bottle of red wine.
私たちは半ボトルの赤ワインを注文した。


They sold 250 tickets in the first half hour.
最初の半時間(30分)で250枚のチケットが売れた。


The fabric is half nylon, half cotton.
その布は半ナイロンで、半コットンだ。



”数+and a half”となると、その後は複数が来ます。

We were there for one and a half days.
我々はそこに1日半いた。




④ 冠詞や所有格など( ‘a’, ‘the’, ‘this’, or ‘his’)の前に置いて使う (前決定詞---predeterminerといいます。)


この用法では、"half"の後ろに"of~ "が入った感覚で使うと良いと思います。「~の半分」と言い換えてみてもいいです。


It’s only half the size of a normal violin.
それは普通のバイオリンの半分の大きさだ。

They offered to pay
half the cost of repairs.

彼らは修理費の半分を払うと言った。


I’ve only read half the story.
その話の半分しか読んでいない。




⑤  副詞としての"half"


後ろに形容詞、副詞、前置詞が来ます。
動詞を修飾します。



I was half awake.
私は半分目が覚めていた。


She spoke half in Italian and half in English
彼女はイタリア語と英語を半分ずつ使って話した。


 I only half understood what she was saying.
彼女が言っていることが半分しか分かりませんでした。


Turn left at a half finished building
半分完成してる建物のところを左折して。


 A nurse only earns half as much as a doctor.
看護師の収入は医者の半分に過ぎない。




"half"を使って、短文や会話文を作ってみましょう。
できたら、コメント欄で送ってね。


明日は、「あとどれくらいで来れる?」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。