らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1323. もうすぐ出ちゃうけど。

Scenario: 今日はアップルパイを焼いたので、友人宅に持って行こうと思って電話して、いるかどうか確かめた。今日は仕事だと言っていたけれど、まだ家にいるかな?
「まだいる?」と聞くと、こう言った。



「もうすぐ出ちゃうけどね。」



"Are you there?" ---- "Not for long."



【ポイント】「もうすぐ」という日本語になる英語表現。


日本語で、「もうすぐ」という言い方をよくしますね。


英語では、日本語にすると「もうすぐ」になるけれど、表現が違う場合があります。さまざまな「もうすぐ」に当たる英語表現を6つあげてみました。


① "almost"を使って表現する。


「完璧に近いけど、完璧ではない」、
「ほとんどそうだけれど、まだそうではない」


という感覚で使います。


本動詞の前、"be"動詞の後、最初の助動詞の後におきます。


Supper’s almost ready.
夕食もうすぐできるからね。


It was almost midnight.
ほとんど(もうすぐ)真夜中だった。


It's almost Mothers' Day.
もうすぐ母の日ね。


Summer break is almost over.
そろそろ夏休み終わっちゃうね。


今日の会話の流れの中で"almost"を使うなら、


I'll almost be leaving. 
もう少しで出るの。
そろそろ出なくちゃ。


になります。



② "soon"を使って表現する。


"soon"は、何かが、今の時点、もしくは何かが起こった時点から「短い時間が経って」起こる感じなのですが、その「短い時間」がどのくらいなのか、はっきりしません。どちらかと言えば「短い」というより、「長くない」ニュアンスで使っているように思います。


"shortly"も同じです。


Christmas is coming soon.
クリスマス、もうすぐだね。


I'll be back soon.
すぐ戻ります。


The concert will start soon.
コンサートはまもなく始まります。


He arrived sooner than I expected.
彼は私が思ったより早く着いた。



③ "any minute"を使う。


"any minute"は、"at any minute now"ともいい、"extremely soon"といった感覚です。


The train is coming any minute (now).
電車、そろそろくるわよ。
電車、もうくるわよ。
電車、すぐ来るわ。


The meeting should be starting any minute now.
会議、もう始まっちゃいますよ。


自分のこと以外に使うので、今日のフレーズでは不自然です。
「いつかわからないけれど、もうすぐだ」というニュアンスなので、自分のことに対して使うのは、少し不自然だと思います。



④ "be (just) around the corner"を使う。


時間的、距離的に「すぐ」という感覚です。


There’s a bus stop just around the corner.
すぐ近くにバスの停留所がありますよ。


Economic recovery is just around the corner.
すぐ経済回復するよ。


この表現は、今日のフレーズでは使えません。



⑤ "be about to"を使う。


"very soon"のイメージで使います。


人を主語にすれば、「丁度~するところ」
ものを主語にすれば、「今にも~しそう」


といった表現になります。


We were just about to leave when he arrived.
彼が着いた時、私たちは丁度でかけるところだった。


今日のフレーズで使えば、


"I'm about to leave." 「丁度でかけるところなのよ。」


となります。



⑥ "not long"を使う。


文字通り、「長くない」ということです。今日のフレーズでは、相手の言ったことに対して、続けて言っているので、


"I'm not here for long."(長くはいられない。)


を短くした形になっています。


"It's not long before/till ~"の形で使うと、「~まで長くない」→「もうすぐ、~だ。」


という言い方ができます。


It's not long before/till school is closed.
もうすぐ学校が休みになります。



日本語で、「もうすぐ」という表現になるように、適当な英語表現を使って会話文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「急いでやるように言って。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。