らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

169. ちょっとかじってる程度だけどね。

Scenario: 同窓会の二次会で行ったバーにピアノがあり、友人が弾き始めた。彼がピアノが弾けるなんて思っていなかったので、「お前、ピアノ弾けるのかー。」って言ったら。。。


「ちょっとかじってる程度だけどね。」


"I dabble."


【ポイント1】シチュエーションの違いで、意味が変わる単語がある。


"dabble"というのは、ロングマンによると、
to do something or be involved in something in a way that is not very serious
そんなに真剣にやっているわけではが、何かをやっていたり、関わること


"double"[dʌ́bl]ではありません。[dǽbl] です。自動詞です。


シチュエーションの違いで日本語表現が色々に変わります。
★面白半分にやってみる
dabble at making okonomi-yaki
面白半分にお好み焼きをつくってみる


★ちょっと手を出す
dabble in  shares
株に手を出す


★まねごとをする
dabble on in painting
まねごとで絵を描いてる


★手を出す
dabble in drugs
ドラッグに手を出してしまう


★手を染める
dabble in criminal acts
犯罪行為に手を染める


【ポイント2】他動詞のような自動詞、自動詞のような他動詞がある。


"dabble"は自動詞で、dabble in/at/with ~ で使います。その内容のニュアンスで適当につけている感じがします。


"discuss"は、「~について議論する」という表現になることがあるので、"about"を付けてしまいそうですが、他動詞です。
○ discuss the problem
× discuss about the problem


「~と結婚する」という意味の"marry~"、他動詞です。日本語に「と」がつくので、”with"を付けてしまいがちです。
○ marry him
× marry with him


Englishラボのらぼです。