らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1378. きちんと計画たてれば、何のためにやってんのか分からなくなるってことはないよ。

Scenario: コロナの新規感染者数が毎日報告されていたが、今後はその数をカウントしないということになった。医療現場からは、一日の患者数を報告するのに相当の時間と労力がとられていて、治療の時間が足りないという声が上がっていたようだ。そのニュースを見ていて、夫がこう言った。


「きちんと計画をたてれば、何のためにやってんのかわからなくなるなんてことはないんだよな。」




"A tight plan doesn't obscure its objects."



【ポイント】"obscure"には動詞と形容詞がある。


"obscure"の語源は、


"ob" → 「~に対して」
"scurure"→"scurus"→「覆われた」


です。(『語源英和辞典』より)


同じ形で、動詞と形容詞の使い方ができます。


ロングマンを参考にして、それぞれ整理してみました。


動詞の"obscure"の意味と使い方


①  to make something difficult to know or understand
知ることや理解することを難しくすること


使い方
Recent successes have obscured the fact that the company is still in trouble.
最近成功していることで、会社がまだ問題を抱えているという事実がうやむやになっている。
※ "obscure the fact that ~"で使うと、「~という事実をうやむやにしている」という日本語表現に近くなると思います。


Managers deliberately obscured the real situation from federal investigators.
経営陣は、連邦捜査当局から意図的に実態を隠蔽した



② to prevent something from being seen or heard clearly
何かをはっきり見たり聞いたりしにくくすること


使い方
Parts of the coast were obscured by fog.

海岸のところどころが霧で見えにくくなっていた。


The clouds were beginning to obscure the full moon.
雲が満月を隠し始めていた。


Two new skyscrapers had sprung up, obscuring the view from her window.
高層ビルが2棟建って、窓からの景色がはっきり見えなくなっていた。



形容詞"としての意味と使い方


① not well known and usually not very important
余り知られておらず、通常あまり重要でない


使い方
The details of his life remain obscure.
彼の生涯について詳しいことはよく分からないままだ。


He is an obscure 18th-century painter.
彼は、18世紀の無名の画家である。



② difficult to understand
理解しがたい


使い方
For some obscure reason, the group is very popular.
なぜかいまいちよくわからんが、このグループはすごく人気なんだな。


The connection between the studies is somewhat obscure.
この2つの研究の関連性は、ちょっと曖昧だな。(微妙に分かりにくいな。)



"obscure"を使って会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「礼儀正しくするの、これ以上無理。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。