らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1382. こっちまで心配になってきちゃうわ。

 Scenario: 友人と久しぶりに一泊で温泉に行ったのだが、彼女は電車に乗ったとたんに、ガスは切ってきたかとか、戸締まりしたかなどと気にし始めた。猫がクローゼットの中によく入るらしいのだが、閉じ込められているのではないかと心配しだしたときは、私の猫もよくそういうことがあるので、こう言った。


「こっちまで心配になってきちゃう。」



"Your anxiety is giving me anxiety."



【ポイント】"give"のニュアンスを使って言えること。すぐに使える10選。


「あげる」、「与える」のニュアンスをもつ"give"を使って、表現できることを探してみました。(ロングマンを参考にしています。)


① He gave us a shock.
彼にショックを受けた。


② The course has given me a lot more confidence.
このコースで自信がつきました


③ His job did not give him much sense of fulfilment.
彼は自分の仕事にあまり充実感を感じなかった。


④ Keep the noise down – you’re giving me a headache!
静かにしてくれ、頭が痛くなる


⑤ The new software has given us a few problems.
新しいソフトウエアのせいで、いくつか問題が出ている


⑥ My husband gave me this cold.
夫の風邪が移ったの。


⑦ We’re giving a small party for dad’s birthday next week.
来週のお父さんの誕生日に小さなパーティーをするんだ。


⑧ I’ll give the matter some thought.
そのこと、ちょっと考えてみるよ。


⑨ Please give me a hand with that bag.
バッグを運ぶのを手伝ってください。


⑩ Are you having trouble fixing the printer? Let me give it a try/shot.
プリンターの修理でお困りですか?試しにやってみようか。



今日の10選の"give"の使い方を応用して会話文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、ライティング編です。ネイティブの日記を見ていきます。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。