らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

568. 色んなお風呂グッズがあるのね。

Scenario : 先日、友人の日本人をアメリカのホームセンターに連れて行ったとき、色々なお風呂用品に興味を示してこう言った。


「色んなお風呂用品があるのね。」



"There're many kinds of bath products."



【ポイント】「用品」や「グッズ」は、何に対して使えばいいのか。


日本語で、「製品」、「用品」、「グッズ」、「アイテム」、「品」、「道具」という言い方があります。


色々なものを頭に付けてみると、(らぼが聞いたことがないものを消してみました。)


お風呂製品、お風呂用品、お風呂グッズ お風呂品、お風呂道具
校製品、学用品、学校用品、学校グッズ、学校アイテム、学校品、学校道具
台所製品、台所用品、台所グッズ、台所アイテム、台所品、台所道具
贈答製品、贈答用品、贈答グッズ、贈答アイテム、贈答品、贈答道具
電気製品、電気用品、電気グッズ、電気アイテム電気品、電気道具


になりました。人によって、意見が違うかも知れません。また使い方によってイメージする物が変わるかもしれません。


英語でも同じことがおこります。


「お風呂」に関しては、


"bath products"も、"bath goods"もあります。"bath stuff"と言っている人もあります。"bath item"は聞いたことがありません。


さて、ここまでは日本語の世界です。


英語の、"products"、"supply"、"goods"、"item"、"stuff"、"tool"の定義を、ロングマンで見ていきます。あくまで定義なので、日本語のように、定義はそうなっていても、違う使い方をしているというものもあるかもしれません。



"product" 
 something that is made or produced in large quantities, usually in order to be sold
大量に作られる物で、通常売ることを目的にしている


使用例
consumer products such as mobile phones  携帯のような消費者(向け)製品
dairy products    乳製品




"goods"  (複数で使う)
things that are produced in order to be sold, especially for use in the home
売る目的で製造される物で、特に家庭で使う物


使用例
They sell furniture and other household goods.
この店では家具や家財道具を売っている。

electrical goods    
電気道具
white goods (=large electrical goods used in the home such as washing machines and refrigerators)    
白物家電(洗濯機や冷蔵庫のように家庭で使われる大きな電気製品




"tool"
Image of something that you hold in your hand and use to do a particular job
イメージとしては手で持てるもので、特定の仕事をするときに使うもの。


使用例
a shop selling garden tools   園芸用品の店




"supplies"     (通常複数で使います。)
food, clothes, and things necessary for daily life or for a particular purpose, especially for a group of people over a period of time
食べ物、衣類、日常生活や特定の目的(特にある時期の人のあつまりのための)で使う必要な物


使用例
vital suppies            生活必需品
essential supplies   重要なもの
trucks loaded with emergency supplies   緊急物資を積んだトラック
medical supplies   医療用品
school supplies    学用品
cleaning supplies   掃除用具



"item"
formal 
a single thing, especially one thing in a list, group, or set of things 
リストにのっていたり、グループやセットになっていたりする物のうちのひとつ


使用例
household items   家庭用品のアイテム
a luxury item     豪華アイテム
an item of equipment   備品の一つ
The items included pieces of old pottery. 
それらの物の中にはいくつかの古い陶器もあった。
You are not allowed to take sharp items onto the plane.
飛行機にはとがったものは持ち込めません。


もう一つ、日本語で「アイデアグッズ」という言い方がありますが、この単語に近いの
は"gadget"(ガジェット)がピッタリの場合がありますので、つけ加えておきますね。



"gadget" 
a small, useful, and cleverly-designed machine or tool
小さくて便利で、よく考えられている機械や道具


こういったものを、日本語で「グッズ」と言ったりすることはありませんか?


使用例
a neat gadget for sharpening knives
ナイフをとぐための素敵なグッズ


kitchen gadgets such as avocado peelers
アボカドの皮むきのようなキッチングッズ



ただ、「もの」に当たる、"stuff"や"thing"はどれでも置き換えができると思いますが、かなりくだけた感じになると思います。


Englishラボのらぼでした。