らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

154. 東京のどっかに住んでる。

Scenario: 小学校の同窓会をしようという話が持ち上がり、今、同級生の住所を整理している。一人東京に住んでいると聞いたので、友人に住所を聞いたのだが、詳しい住所は知らないという。


「東京のどっかに住んでるよ。」




"He lives in some place in Tokyo."


【ポイント】"some"の後が複数ではないときの意味に注意。


sometimes     時々

some time     いつか

です。


他に次のような場合があります。ロングマンから用法を確認します。


 ★used when you are talking about a person or thing that you do not know, remember, or understand, or when you think it does not matter
知らない、覚えてない、分からない人のことを言う時に使う、または人や物が関係ないと思っているときに使う
"Some guy visited you."  「知らないヤツが来た。」
"some place"  「どっかの場所」


そのほか、「大した~」という意味になることがあります。
He's some fellow.
 彼はなかなかの人物です。


English ラボのらぼでした。