らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1391. やっとわかったようだから、私、帰るね。

Scenario: 最近パソコンの調子が悪い。起動が遅いし、入力のスピードも落ちた。近所にパソコンに詳しい友人がいるので、見てもらうとドライブの空き容量が少なくなっていることがわかった。不要なファイルの削除の方法を教わったので、これからは時々自分でメンテナンスができそうだ。友人がこう言った。


「やっと分かったようだから、私、帰るね。」



"Now you're all up to speed, I'm going home."



【ポイント1】"up to speed"の意味と使い方。


今日の表現の"up to speed"は、文字通り解釈すると「スピードに達する」となります。


ロングマンの説明では、次のようになっています。


"up to speed"


having the latest information or knowledge about something
何かについて最新の情報や知識を持っていること


今日のフレーズの動詞は、"be"で、"all"は強調のための副詞です。
次の例では、動詞に"get"や”bring"を使い、強調のために"only now"を使っています。


Some school officials are only now getting up to speed regarding computers.
学校関係者の中には、コンピュータに関して、今になってようやく理解を深めている人もいる。


John will bring you up to speed.
ジョンが最新情報をくれますよ。



同じようなニュアンスを持つ表現とどこが違うのかロングマンで確認しましょう。


"catch up (with ~)" 


1, to improve and reach the same standard as other people in your class, group etc
同じクラス、同じグループの人たちと同じ水準まで向上し、到達すること



If you miss a lot of classes, it’s very difficult to catch up.
授業をたくさん休んじゃったら、追いつくのがすごく大変だよ。



2. to come from behind and reach someone in front of you by going faster
遅れているところから、速度を速めて前にいる人に追いつくこと



At the moment our technology is more advanced, but other countries are catching up with us.
現時点では我々の技術の方が進んでいますが、他の国も追いついてきています。



"keep up (with ~)”


1. to go as quickly as someone else
他の人と同じくらい速く進むこと



I had to walk fast to keep up with him.
早歩きでないと彼についていけない。



2. to manage to do as much or as well as other people 
他の人と同じほど、あるいは同じくらいうまくやることができる



Jack’s having trouble keeping up with the rest of the class.
ジャックはクラスのみんなについていけていない。




【ポイント2】文頭の"Now"は、"Now (that)"という接続詞。


副詞の"Now,"なら、カンマがついて、「今」や「さあ」といった副詞ですが、今日のフレーズのように、"now"の後にカンマがなく、別の文が続いている場合、"Now that ~" (「~した今」、「~だから」)という理由や結果を表す接続詞の場合が多いです。"that"は省略できます。


例 (ロングマンより)
Now that we know each other a little better, we get along fine.
今はお互いのことを少し知っているので、うまくいっています。


I’m going to relax now the school year is over.
学年が終わったので、のんびりしようと思っています。

Now that I think of it, I acted the same way when I was his age.

今思えば、私も彼の年齢の頃は同じような行動をしていました。




"up to speed"を使った会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「キッチンのリフォームするの。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。