らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1403. そういう約束だったよね?

Scenario: 付き合っている人に結婚を申し込まれたのだが、その人が近く転勤になるという。私も今の会社を辞めたくない。結婚しても今の会社で働き続けたいということは以前から話していたので、こう言った。


「そういう約束だったよね?」




"That's what we agreed on."



【ポイント】"agree"の使い方。



今日は、"agree"をもっと広く使えるようになるよう、様々な例を中心に説明していきます。(ロングマンとマクミランを参照しています。)



① agree with  


同意のニュアンスです。
人や、正しいと信じていることに対して使います。


agree with somebody/something   人、ものに使えます。
agree with an opinion or statement   意見、あるいは陳述に使えます。



If she felt he was right, she would agree with him.
彼が正しいと思えば、彼女は彼に同意すると思いますが。


Our parties agree with each other on this.
私たちの党はこの点で互いに同意しています。

My party agrees with yours on this.

私の党はこれに関してあなたの党と同意見です。


He agrees with this view.
彼はこの意見に賛成している。


I don’t agree with corporal punishment in schools.
私は学校での体罰に賛成ではない




② agree on/about  


agree on or about a subject


合意のニュアンスです。
双方(または全体)で条件などで意見が一致している場合に使います。



My wife and I agree on most things.
私の妻と私はほとんどのことで合意している。


The committee members all agree on the need for more information.
委員会のメンバーは、より多くの情報が必要であることに合意しています。


We managed to agree on a date for the wedding.
なんとか結婚式の日取りを決めることができた。


They have finally agreed on a name for their new dog.
新しい犬の名前もようやく決まった



③ agree to


受け入れるニュアンスです。


agree to something     ものに対して使います。
agree to a plan or suggestion   計画や提案に対して使います。



My sister won’t agree to our mother going into a nursing home.
妹は母が老人ホームに入ることに同意してくれません。


They agreed to all our proposals.
彼らは私たちの提案にすべて賛成してくれました。



④ 不定詞が使える


合意・同意のいずれの場合でも使えます。


We agreed to meet again the following Monday.
翌週の月曜日にもう一会う約束をした


The owner agreed to sell the site for community use.
所有者は、コミュニティの利用のために敷地を売却することに同意しました。



⑤ 節が使える

合意・同意のいずれの場合でも使えます。


We agreed that elections would be held in May.
選挙は5月に行うことで合意した

Most people would agree that a good pub is one of our best traditions.
良いパブが私たちの最高の伝統の一つであることは、ほとんどの人が認めるところでしょう。


It is generally agreed that we should eat less fat and more vegetables.
一般に、脂肪を減らし、野菜を多く摂るようにと言われています。(フォーマルな感じ)



"agree"を使って短文や会話文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「その顔は何だ?」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。