らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1404. その顔は何だ?

Scenario: 息子が勉強せずにゲームばかりしているので、「明日からゲームの時間は30分だけだ!」というと、あからさまに嫌な顔をしたので、こう言った。


「その顔は何だ?」



"What's that on your face?"



【ポイント】"What's that?"を使う。


"What's that?"は、中学校の英語の授業でかなり最初に習うフレーズです。


「あれは何ですか?」という意味で「遠くにあるものを指さして聞く」場合に使うと習ったと思います。


ところが、日常生活で、「あれは何ですか?」と聞く場面があまりないのです。しかし、「あれ」を「それ」にして、「それ、何?」と言う場面は結構あると思います。


日本語では、「あれ」も「それ」も、英語では"that"ですね。(^_^)




"What's that on your face?"というセリフを入れた会話文を考えてみてください。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「一日も気が抜けないな。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。