らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1698. あれっと思ったんですよ。

Scenario: マイナンバーカードの混乱で、まさか自分も被害を受けているとは思わなかった。先日病院に行って処方された薬がいつものものと違うのだ。薬局で調べてもらうと保険証の名前が自分と同姓同名の人がいて、情報の入力時に混乱が起きていたという。


「あれっと思ったんですよ。」





"It has come to my attention."



【ポイント】もっと、"attention"を使おう。


学校では、「~に注意を払う」という意味で、"pay attention to ~"を習ったと思います。そのほかに、"Attention please."(お知らせします。)という空港での放送も聞いたことがあるかもしれません。


今日は、別の意味で使う"attention"をいくつかご紹介します。(ロングマンを参照しています。)



① 気付かせる


She waved to attract the attention of the waitress.
彼女はウェイトレスに気付かれる(気付いてもらえる)よう手を振った。



② 注意を引く


Children often misbehave in order to get attention.
子供は注意を引くためによく悪さをする



⓷ 注目を集める


We wanted to focus public attention on this matter.
私たちはこの問題に世間の注目を集めたかったのです。


He left quietly to avoid drawing attention to himself.
彼は自分に注目が集まるのを避けるため、静かにその場を去りました。



④ 目をそらさせる


This talk of war is just an attempt to distract attention away from the serious economic problems.
このような戦争の話は、深刻な経済問題から注意をそらそうとしているだけです。



⑤  ~を初めて知った (受動態)


The matter was first brought to my attention earlier this year.
この件は今年の初めに初めて私の知るところとなりました



⑥  思っていなかった問題が起きていることに気付く


今日のフレーズのパターンです。主に何か問題があるのではないかと気付くような時に使います。


"It"は形式主語で、"that"以下を指します。今日のフレーズでは、状況、文脈により"that"以下が省略されているかたちです。


It came to my attention that Jenny was claiming overtime pay for hours she had not worked.
ジェニーが働いていない時間分の残業代を請求していることに気づきました


It came to my attention that several items were missing from my office.
オフィスからいくつか物が無くなっているのに気づいた


It has come to my attention that some people were offended by my comments.
私のコメントに不快感を抱かれた方がいらっしゃると気付きました



⑦ 気付かない  


This fact had escaped the attention of the authorities.
この事実は当局の目を逃れていました




"attention"を使った会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「校外学習、行くのやめるわ。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。