らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1555. で、結局どうなるわけ?

Scenario: ダイエットでは散々失敗している私。CMは相変わらず1ヶ月に10キロ痩せられるとか、リバウンドなしとか、美しく痩せられるとか色々なキャッチコピーで、商品をすすめてくる。今日は「好きなものを好きなだけ」と言っていたので、思わずこう言った。


「で結局どうなるの?」




"Where do I end up?"



【ポイント】「自分」を主語にした疑問文を使おう。



"end up"については、すでにこちらで取り上げています。

1317. みんな結局そうなのよ。 - らぼのEnglishラボ


そこで、今日のポイントは、「自分」を主語にした疑問文の使い方です。



① No. Should I?


普通は、「私は~しなければなりませんか?」という意味で使いますが、
「え?何で?」といった日本語表現になることがあります。


"Do you know her address?"と聞かれて・・・。


"No. Should I?"


というと、「知らないわ。何で?(私が知ってなきゃ行けない?)」


と、反対に相手に、自分はそうすべき、あるいはそれが当然だと思っているのか聞く感じになります。


また、「そんなのどうであろうとあなたに関係ないでしょ。」といった感じにもなります。



② How can I ~?



"How can I help you?"が、「ご用件は何でしょうか?」になるのは、
「どのようにして私はあなたを助けることができますか?」という英語表現になっているからです。


"What can I do for you?"も同じ意味で使えます。




③ Do I?


自分のことなのに、自分は気付かず、他の人に言われて、「あら、そう?」と言うときに使います。
「あなたに言われたくないわ」といったニュアンスを含むことがあります。


"You always eat very fast."
"Do I?"
「いつも食べるの早いねぇ。」
「そうかな?」



④ Did I?


自分は覚えていないけれど、自分がしたことを他の人に言われて、「私が?」と確認したいときに使います。 


"You kissed me last night after we had a few drinks."
"Did I?"

「夕べお酒を飲んだ後、僕にキスしたじゃないか。」
「え?私が?」



⑤ Where am I?


自分が今どこにいるのか分からなくなってしまった場合、「ここ、どこ?」といった感じで使います。複数で迷ってしまった場合は、"Where are we?"ですね。



⑥ Am I wrong?


「オレ、まちがってっるか?」と、自分が正しいということを、相手に確認するときに使います。
「そうだろ?」といった感じです。 


"Am I right?"(俺、正しいだろ?)も同じ意味になります。



⑦ How many times do I have to tell you?


「何回言えば分かるのよ。」といった、イライラ感が出ます。



⑧ How do I look? 


「私はどう見えてる?」つまり、洋服などを試着して友人などに、「どうかしら?」と聞く場合に使います。




⑨ How should I know?


ロングマンに次のように説明があります。


used to say that it is not reasonable to expect that you should know something
何かを知っているはずと思われる道理がないと言う意味で使われる


‘When will they be back?’ ‘How should I know?
「彼ら、いつ戻ってくるかな?」
「私が知るはずないでしょ。」


実際に答えを求めているわけではない疑問文で、「修辞疑問文」といいます。



⑩ How could I know? 


「どうして私が知ることができるでしょう?」→「分かりません」という、修辞疑問文です。
"How should I know?"と同じく「分からない」ということが伝わりますが、"should"を使って「私に分かるはずがない」といった感じになり、"could"を使うと「私は知ることができない」といった可能性のニュアンスが出ます。




「自分」を主語にした疑問文を使った会話文を作ってみましょう。できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「これは、とりおき。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。