らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

172. そんなこといつまでも続かないよ。

Scenario: ここ数ヶ月、はやりのホットヨガに通っている。ダイエットが目的だが、ほとんど体重は変わらない。会費も結構高い。友人にこう言われた。


「いつまでも続かないよ。」



"That's not gonna last long ."



【ポイント】違う意味や品詞の使い方をする単語がある。


"last"は「最後に(の)」や、「この前(の)」という副詞や形容詞として使いますが、その他に自動詞として「続く」という意味があります。


The war lasted ten years.
その戦争は10年続いた。
とか、 
Nothing lasts forever.
何事も永遠に続いたりしない。
といったように使います。


"long"は形容詞で「長い」という意味がありますが、そのほかに「副詞」や「動詞」もあります。


Have you lived here long?
ここに長くお住まいなんですか?


It doesn't take too long.

そんなに長くかかりませんよ。


動詞では、「熱望する」という自動詞で使います。
He longed to see her again.
彼は彼女にぜひまた会いたいと思っていた。


Englishラボのらぼでした。