らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1566. ワンランク上の表現にする英語[34]--- 単語のレベルを上げる。

ライティングばかりでなく、会話においてもちょっとワンランク上の単語にかえるだけで、全体の印象が変わることがあります。


今日は、「使う単語のレベルを上げる」ことに焦点を当てたいと思います。


今日取り上げる単語は、"change"です。





3通りの単語に変化させて、英文のレベルをワンランク上げてみましょう。決してフォーマルな内容ばかりで使うものではありません。日常生活でも大いに使って下さい。



① "evolve" に変えることができる場合。


普通、"evolve"という動詞は、「進化する」という日本語表現が使われることが多いですが、日本語の「進化する」には、「よりすぐれたものや複雑なものになる」という意味もあります。(Weblioより)


"evolve"にも次のような意味があります。(ロングマンより)


to develop and change gradually over a long period of time
長い時間を経て徐々に発展・進化すること


"change"の代わりに"evolve"を使ってみましょう。


使い方


The situation is evolving.
状況は変わってきてるよ


The school has evolved its own style of teaching.
学校は独自の授業スタイルを進化させてきました。


Businesses need to evolve rapidly.
ビジネスはどんどん進化する必要があります。


They’re hoping the trade talks would evolve into a political dialogue.
彼らは、貿易交渉が政治的な対話に発展することを望んでいる。


The group gradually evolved into a political party.
このグループは、次第に政党へと発展していった。



② "transform"に変えることができる場合。 


全く違う者に変わる場合に使えます。「トランスフォーマー」では、全く違う者に「変身」しますね。(^_^)


ロングマンの定義は次のようになっています。


to change something completely, especially so that it is much better
何かを全く変えてしまうこと。特にずっと良いものになること。


"change"の代わりに"transform"を使ってみましょう。


Email has transformed the way people communicate.
電子メールは、人々のコミュニケーション方法を一変させた


The social media landscape has transformed significantly over the last few years.
ソーシャルメディアの状況は、ここ数年で大きく様変わりしました


 They’ve transformed the old train station into a science museum.
彼らは古い駅を科学館に変身させた



③ "develop"に変えることができる場合。


悪くなる方向に変化する場合にも使えます。
目に見えないものにも多く使われます。
形状やものごとの大きさが変わったり、程度の変化に使えます。


"change"の代わりに"develop"を使ってみましょう。


Regional clashes could develop into larger quarrels.
地域的な衝突がより大きな紛争に発展する(変わる)可能性がある。


Knowledge in the field of genetics has been developing very rapidly.
遺伝学分野の知識は非常に急速に発展して(変わって)います


Chicago developed into a big city in the late 1800s.
シカゴは1800年代後半に大都市に発展した(変わった)


The interesting part of the movie is how the two women's relationship develops.
この映画の面白いところは、2人の女性の関係がどのように発展して(変わって)いくかというところです。


She developed from a shy child into an international star.
内気な子どもから国際的なスターへと(成長した)変わった。




「変える/変わる」と表現することができる、"change"以外の単語を今日あげた3つ以外で探してみましょう。見つかったら例文を作ってコメント欄で教えてね。あるいは、今日の3つの単語を使って、自分なりの文を作ってみてください。


明日は、「要は金なんだよ。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。