らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

176. コーヒー作っとくね。

Scenario : 今日はウチでママ友の集まりがある。毎週近所のママたちが、コーヒーを飲みながら、子育てのことや家事のことなどについて情報交換をするのだ。今朝はゴミを捨てに言ったところで、ママ友の一人に会ったので、こう言った。


「コーヒー作って待ってるねー。」



"I'm gonna go put a pot of coffee on."


【ポイント】"go"の後ろに原形動詞が来ることがあります。


文法をしっかり勉強した人は、goの後に"to"や"and"を入れたくなりますね。ところが、会話ではこれらが省略されることがあります。"come"でも同様のことが起こります。


"Go get him!"  彼をゲットしに行きなさいよ。
"I'm gonna go drink something."   何か飲んでくるわ。
"Come see me."     会いに来てね。


などパターンは無数にあります。


Englishラボのらぼでした。