らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1596. 誕生日なのに帰省もできない。

Scenario: 母の誕生日が近く、姉とその日は帰省してみんなでお祝いしようと言っていたのに、緊急の仕事が入ってしまったため、帰省できなくなってしまった。夫にこういって愚痴った。


「誕生日なのに帰省もできない。」




"I can't make it home for her birthday."



【ポイント】"make it"の使い方。


会話で「成功」を意味する表現の"make it"の使い方を整理しました。(ロングマンを参照)


① 「たどり着く」といったニュアンスで使う。


If we run, we should make it.
走れば間に合う(着ける)はずよ。


We made it to a nearby house.
近くの民家にたどりついた


Nice to see you. I’m glad you could make it.
会えてよかったわ。よく来てくれたわね。



② 「うまくいく」といったニュアンスで使う


He was told he would never make it as a professional singer.
彼はプロの歌手として成功することはないだろうと言われた。


They look less likely to make it to the finals.
彼らは決勝トーナメントに進出する可能性が低いようだ。


I’m really sorry, but I won’t be able to make it on Sunday.
本当に申し訳ないのですが、日曜日には間に合いません



③ 「生き延びる」といったニュアンスで使う


He was very ill, and the doctors didn’t think he’d make it.
彼の容態はとても悪く、医者たちは彼は助からないだろうと思った。



④ 「切り抜ける」といったニュアンスで使う

I couldn’t
have made it through those times without the support of my boyfriend.

そんな時期を乗り越えられたのは、彼の支えがあったからこそです。



"make it"を使って会話文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「私のと替えてあげてもいいわよ。」です。"exchange"は使っていません。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。