らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1611. 陽の当てすぎ?それとも水やりすぎ?

Scenario: 観葉植物を部屋に置きたくて買ったのだが、なかなか理想通りにならない。植物に詳しい友人に育て方について聞いてみた。


「陽に当て過ぎたかなあ?それとも、水のやり過ぎ?」





"Did I put it in too much sunlight, or overwater it? "




【ポイント】"too"や"over"を使って否定的な表現を作る。



"too"は、


more than is acceptable or possible
許容範囲や可能範囲を超える


という意味で使われる副詞なので、文全体が否定的表現になります。(使い方によっては、特に口語で「すごく良い」という意味になる場合もあります。"You are too kind."など。)


使い方


Do you think the music’s too loud?
その音楽の音、大きすぎだと思う?

You’ve put too much salt in the soup.

スープに塩入れすぎだよ。

There are too many cars on the road.

その道路は車が多すぎ



"too ~ to...."は、日本語表現では「~すぎで...できない」と表現することが多いですね。


The box was too heavy for me to lift.
その本は重すぎて(私は)持ち上げられなかった。



"too"を強調するときには、"far"が付けられます。

He is far too young to get married.

彼は結婚には若すぎだよ。




次は、ひとつの単語で"over"から始まるものの一例です。


overcook (動詞)
Do not overcook meat or it will be chewy.
肉は火を通しすぎないようにね。じゃないと固くなるわ。



overpopulation   (不可算名詞)
efforts to reduce overpopulation
人口過剰をなくす努力



overcrowded (形容詞)
Staff had to work in overcrowded conditions.
スタッフは過密な環境で働かなければならなかった。



overdose  (可算名詞)
悪いもの(特に薬剤)の摂り過ぎ


She took an overdose and died two days later.
彼女は薬剤の摂取過剰で2日後に死亡した。



overeat   (自・他動詞)
You need to watch your weight - have you been overeating?
体重見ろよ、食べ過ぎ



overdo   (他動詞)
He thinks that he probably overdid it in the gym tonight.
今夜はジムでやりすぎたのだろうと考えている。



overcharge   (自・他動詞)
They were overcharged for cheap beer.
安いビールでぼったくられた




「~しすぎ」という表現が使われている会話文を考えてみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「いつもは先に電話があるんですけどね。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。