らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1612. いつもは先に電話があるんですがね。

Scenario: 市の音楽会に毎年参加している。音楽サークルの数が多いために、一日がかりだ。大まかな出演時間は決まっているのだが、出演者は控室が狭いため会場の外で待つように言われ、連絡を待っている。


「いつもは先に電話があるんですがね。」




"I usually get a call ahead of time for that."



【ポイント】"ahead"の日本語表現は、様々に変わる。



"ahead"は副詞で、空間的に「前」のことを示したり、時間的に「これから」のことや「以前」のことを示したりします。


日本語にすると、実に様々な表現になります。


ロングマンで"ahead"を使った表現を見て、日本語表現と照らし合わせてみます。



空間的に「前」を表す表現


He kept his gaze fixed on the car ahead.
前の車(先の車)ら目を離さなかった。


A hill loomed ahead of them.
前方に(先に)は丘が迫っていました。


There’s a motel just a few miles ahead.
数マイル先にモーテルがあります。


The car ahead of us stopped suddenly.
前方の車が急停車しました。


Instead of turning left, he drove straight ahead towards the river.
彼は左折せず、川に向かってまっすぐ走ったのです。


She walked ahead of him.
彼女は彼の前を歩いていました。


The Eagles are already ten points ahead of their nearest rivals.
イーグルスはすでに最も近いライバルに10ポイント差で勝っています。



時間的に「これから」、「前」を表す表現


We have a busy day ahead of us.
これから(先)忙しい毎日が続きます。


Where will the money come from in the years ahead?
これから先、お金はどこから入るんだ?


The event had been planned six months ahead.
そのイベントは、半年前から計画されていたものでした。


If you had warned me ahead of time, I wouldn’t have gone.
事前に警告してくれれば、行かなかったのに。


There will be an inspection of the track ahead of tomorrow’s race.
明日のレースに先立って、コースの点検が行われます。


You go on ahead and tell them we’re coming.
先に行って、私たちが行くことを彼らに伝えてください。


Moscow is three hours ahead of London.
モスクワはロンドン時間より3時間早い


He finished ahead of me in last year’s race.
昨年のレースでは、彼は私より前にゴールしています。


Some of these children are two years ahead in reading skills.
中には、読解力が2年先行(早く進んでいる)している子もいます。





"ahead"を使って会話文を考えてみましょう。できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「デザートは別腹だよね。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。