らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1636. 気を付けてたのにやられちゃった。

Scenario: 今日は朝食にアジの開きを焼いた。食卓に置いた時、ウチの猫に食べられないように気を付けながら、朝食の準備を進めていた。冷蔵庫に入れておいた漬物を探して食卓に持っていくと、アジの開きが一枚ない!


「気を付けてたのにやられちゃった!」


(猫にも魚アレルギーがあるようです。こちらから。)

"She did it on my watch."



【ポイント】日本語の「気を付ける」の英語表現に気を付けよう。


昨日のブログでも、「気を付ける」を取り上げましたが、書いているうちにこの日本語は魔法のように、状況によって英語表現が変わるものではないかと思いました。


英語の学習では、単語や表現を使う状況も学ぶことが大切です。辞書に出ている意味を覚えただけでは、場合によっては状況に合った使い方ができないことがあります。


今日は思いつくままに日本語の「気を付ける」や、それに近い表現を使う状況を整理してみました。


 見張るニュアンス


今日のフレーズです。


この表現は、"watch"を「見張り」といった意味の名詞で使っています。


他の例


Who’s on watch tonight?
今夜は誰が見る


Keep your eyes on your belongings at the airport.
空港では荷物に気を付けてね。


もし、冷蔵庫のほうを見ないで、テーブルの上を見ていて、猫がすばやく取って行った状況なら、「目の前でやられちゃった。」という表現になるでしょうね。「目の前で」というのは、「注意してたのに」というニュアンスになります。



② 注意を促すニュアンス


"Watch out!" 
気を付けて!


ひとことなら、「気を付けて!」より、「あぶない!」と言うことが多いですね。


他の例


Watch yourself in Madrid; there are some rough areas.
マドリードでは気を付けてね。あぶないところがあるから。


Keep your eyes on the road.
気を付けて前見てなさい。




③気を配るニュアンス


Employees should watch what they say in personal emails.
従業員は個人的なメールでの発言に気を付けなければならない。


You should watch your weight.
体重が増えないように気を付けなくちゃね。


Be careful to dispose of your litter properly.
ゴミはちゃんと捨てるように気を付けて




④ 確認するニュアンス


I'll check on kids upstairs.
2階の子供たちを見てくるわ。


He read the final page, paying particular attention to the last paragraph.
彼は特に最後の段落に気を付けて、最終ページを読んだ。



「健康に関する」ニュアンスや、軽い挨拶として使う「気を付けて」に関しては昨日のブログを見てね。


"on my watch"を使った会話文を考えてみましょう。出来たらコメント欄で送ってね。


明日は、「話を蒸し返すな。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。