らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1668. 私、そこまで冷酷じゃないわよ。

Scenario: 友人とハンバーガーをテイクアウトして公園で食べていると、一人のホームレスらしき男性が近づいて来て、フライドポテトが欲しいと言った。友人は無視しろと言ったが、私は自分のフライドポテトを差し出した。

「私、そこまで冷酷じゃないわよ。」



"I'm not that heartless."



【ポイント】すぐに使える、"-less"が付いた単語8選。


「~がない」という意味を作る接尾語の"-less"ですが、名詞に"less"を付ければ、大抵、その名詞のものがない、という意味で通じると思います。
"-less"が使えると、意外と簡単に言いたいことが言える場合があるので、チェックしておきましょう。


今日のフレーズの"heartless"は、


ロングマンでは、


cruel and not feeling any pity
冷酷で憐れみを感じていない


と定義されていて、"cold"や、"unfriendly"にないニュアンスがあります。


日本語では、"cruel"の「冷酷な」といったニュアンスに近いです。「心無い」という表現もありますね。(英語そのままですね。)


"careless"や、"endless"、"cashless"、"sugarless"などは、カタカナでも使われていますね。


すぐに使える、その他の単語を8つ厳選してみました。


hopeless
I’m hopeless with machinery.
僕は機械がダメなんだ。


The public transport system was absolutely hopeless.
公共交通機関はマッタクどうしようもないな。

Sam, you're a hopeless drunk.

サム、君はどうしようもない酔っ払いだ。



speechless


His comments left me speechless with rage.
彼のコメントには怒りで言葉を失った


I'm speechless. I really don't know what to say.
言葉にしようがないわ。本当に何て言っていいかわからない。(驚き、怒り、動揺など)



fearless


These dogs are absolutely fearless.
この犬たちは、全く怖れを知らない



flawless


The service here is essentially flawless.
ここのサービスは基本的に完璧だ。(非の打ち所がない)



harmless


Essential oils are harmless to skin.
エッセンシャルオイルは肌に害はないですよ。


It was just a bit of harmless fun.
それはただちょっとふざけただけだったんだ。



priceless


The house was full of priceless antiques.
その家は貴重な骨董品でいっぱいだった。


The ability to motivate people is a priceless asset.
人をやる気にさせる能力はかけがえのない財産だ。



pointless


I think it would be pointless to discuss this issue again.
この問題を再び議論するのは無意味じゃないかと思う。



reckless


The driver of the car was arrested for reckless driving.
その車の運転手は無謀運転で逮捕された。



今日のポイントに挙げた8つの"-less"の付く単語のうちどれかを使って、短文、あるいは会話文を作ってください。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「見ればわかるよ。」です。"Seeing is believing."ではありません。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。