らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

189. 全体を見直します。

Scenario : プレゼンテーションを控えて、最後のミーティングに出席している。配付資料にいくつか問題点があったので、こういった。


「もう一度全体を見直します。」



"I'll go over the whole thing."


【ポイント】"go + 副詞"の句動詞でかなり言いたいことが増える。


「句動詞」の種類の中に、動詞に副詞を加えて動詞1語のように使えるものがあります。その動詞は基本的なものが多く、今回は"go+副詞"で、"go over"以外のすぐに使えるものを選びました。


"Do you mind if I close the window?" "No, go ahead."
「窓閉めていいですか?」「いいですよ。どうぞ。」


"You go ahead and we’ll catch you up later."
先に行ってて。後で行くから。」


I’ve decided to go ahead with the plan.
その計画で進めることにした。


Things will change as time goes by.
時が経つにつれて、ものごとは変化する。


"Let's go for a bite."  
軽く食べに行こう。」


He is going for the first place.
1位めざして頑張っている。


I don’t know what’s going on.
何が起こっているのか分からない。


He is going through a very difficult time.
彼は今とても大変な時だ。


The flu is going around.
インフルエンザがはやっている


"Go back to work!"
「仕事に戻れ。」


Englishラボのらぼでした。