らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1788. ワンランク上を目指す英語表現[55]---"now"の使い方。

今日の「ワンランク上の英語表現」は、"now"の使い方を考えます。


(昨日の「ハイ、論破。」の表現は、最後に載せました。)




"now that"として、(~という今)という接続詞としての使い方を除いて、"now"は、副詞です。そして、日本語表現にすると、「今」のひとことで済むこともあれば、「今から」というように「から」が付くこともあります。



① 「今から」、「今すぐ」、「今さら」は、"now"だけでいける。


Can you do it now?
今、できますか?
今から、できますか?
今すぐ、できますか?


日本語では、それぞれニュアンスが少し違うかと思いますが、英語では、"now"だけでOKです。


「今から」は、"from now"と表現することもできます。"now"を強調しているようなニュアンスです。"starting (from) now"といった感じです。


"be going to"を使う場合は「今から」のニュアンスが含まれているので、わざわざ"now"を使わないことがあります。"I'm on my way."(今すぐ行くからね。)のように、イディオムで、「今すぐ」のニュアンスを表したりする場合も同じです。


日本語の「今さら」も、"now"だけで済みます。


It's too late now.
今さら遅いよ。
(「今からじゃ遅いよ。」という表現も考えられます。)


What are you talking about now?
今さら何言ってんだ?



特に"stop"と一緒に"now"を使うと、「今すぐ」といったニュアンスになります。


The bell has rung – stop writing now.
ベルが鳴りました。書くのをやめなさい。




② 「今後」は、"from now on"。


「これからずっと」という意味にするために、"on"を使って継続のニュアンスを出し、"from now on"と言うことができます。


"from now on" 
from this moment and always in the future
この瞬間からこれからいつも(ケンブリッジより。)


日本語表現では、「今から」というより、「これからは/今後は」がいいと思います。


From now on, the gates will be locked at midnight.
今後、門は深夜はカギがかけられます。

From now on, we'll stick to the rules.

今後は、規則から外れないようにします。




⓷ 「今後〇年(間)は」、「今から〇年後」は、"now"を使わない表現ができる。



「今後5年間は、経済は変わらないでしょう。」
          ⇓
The economy will remain the same for the next 5 years.



「今から50年後の世界を想像できますか?」という日本語表現は、「今から」をとって、


「50年後の世界を想像できますか?」


と言ってもいいですね。


"Can you imagine the world 50 years from now?"


は、時間の経過を表す"in"を使って、


"Can you imagine the world in 50 years?"


と言ってもいいです。



④ "just now"と、"right now"は使い方が違う。


"just now"は、過去形と一緒に使います。


日本語でも、「たった今」という言い方は、過去形で使いますね。


"just now" 
 a very short time ago
たった今 (ロングマンより)


Where have my glasses gone? I had them just now.
私の眼鏡どこ行っちゃったんだろう?たった今あったのに。



"right now"
now, or immediately
今、あるいは今すぐ(ロングマンより)


普通、現在形、現在進行形と一緒に使います。

We need to deal with this problem right now.

この問題に今すぐ対処する必要がある。





---昨日のブログの「ハイ、論破。」の英語表現---


「ハイ、論破。」って、「お前、言い返せないんだろ。彼の言っていることが正しいって認めろよ。」といった感じに受け止めてみました。


"You, admit, now!"はどうでしょう?
あくまで、一例です。状況や感情によっても違ってくると思います。( ´艸`)




"now"を自由に使って、会話文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「想定内だよ。」です。「想定外」も考えています。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。