らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1803. 出産を機に休職することにしたの。

Scenario: 同僚と仕事と子育てのことで色々話をした。彼女は半年後に出産する予定なのだそうだが、現在、仕事でかなり成果をあげている。てっきり出産してすぐに仕事に復帰するつもりなのだろうと思っていたのだが、こう言っていた。


「出産したら、休職することにしたわ。」




"I decided to take a career break when I had children."



【ポイント】名詞の"break"の使い方


「壊す/壊れる」というイメージで、動詞として使うことの多い"break"ですが、名詞で使う"break"は、次のようによく使われます。


"Give me a break!"
「ちょっとやだ、やめてよ。」
(自分にとって迷惑なことを言ったり、したりすることを、相手にやめてもらいたいときのひとことです。)


"Take a five-minute break."
「5分休憩しよう。」


こればかりではなく、次のような"break"をこちらでご紹介したことがあります。

930. ズボンの裾は靴の3ミリ上にしろ。 - らぼのEnglishラボ


今日は、これら以外の名詞の"break"を集めてみました。
大きく2つのパターンに分けます。(ロングマンを参照しています。)



① 時間に関する"break"の表現


We’d worked for ten hours without a break.
休憩なしで10時間働きました。


I’ll go shopping during my lunch break.
昼休みに買い物に行きます。


I wanted a break from university life.
大学生活から離れたかったんです。


We flew off for a week’s break in Spain.
スペインで1週間の休暇を過ごすために飛び立ちました。


Are you looking forward to the summer break?
夏休みを楽しみにしていますか?


I’ll speak to you at break.
休み時間に声かけるね。


They get together with their friends at break time.
休憩時間に友達と集まります。


Join us again after the break.
休憩の後、また参加してください。


We’ll be back after a short break.
CMの後、また続きをお送りします。(テレビ番組で)


We’ll go for a walk if there’s a break in the rain.
雨がやんだら散歩に行きましょう。


Latecomers will be admitted at a suitable break in the performance.
遅れて来られた方は、適宜、休憩時間にご入場いただけます。


She waited for a break in the conversation.
彼女は会話が途切れるのを待っていました。


There was no sign of a break in the weather.
天候が回復する兆しはありません。(悪天候の場合)



⓶ 場所・空間に関する"break"の表現


We crawled through a break in the hedge.
垣根の切れ目からはって出ました。


The sun shone through a break in the clouds.
雲の切れ間から太陽の光が差し込みました。


There are hundreds of young musicians out there looking for their first break.
何百人もの若いミュージシャンが最初にブレイクするチャンスを探しています。


He got his first big break in 1998.
彼が最初にブレイクしたのは1998年でした。


It’s quite a bad break, which will take several months to heal.
かなりひどい骨折で、治るのに数カ月かかるでしょう。



"break"を名詞で使って、会話文を作ってみましょう。
できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「ボスのご機嫌とりに来たの?」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。