らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

1901. 食べる物持った?車でお腹すいちゃうよ。

Scenario: ニュースを見ていると、実家があるところで、集中豪雨があり避難命令が出ていた。とりあえず様子を見に車で行くことにしたのだが、妻がこう言ってサンドイッチを渡してくれた。



「食べる物持った?車でお腹すいちゃうよ。」


(2枚に分かれたパンにはさまれているものはみんなサンドイッチです。)



Make sure to bring something to eat, or you'll be hungry in the car."



【ポイント1】"Don't forget ~"の代わりに、"make sure to ~."を使う


日本語表現で、「忘れない」と言おうとすると、"don't forget"を使いそうですが、"make sure"を使ってみましょう。


"make sure"のもつニュアンスは次のようなものです。(ケンブリッジ参照)


to take special care to do something
何かをするのに特別な注意を払うこと
    ⇓
  「確認する」、「ちゃんと見る」、「確かめる」、「忘れない」


使い方 (ロングマン、ケンブリッジを参照しています。)


‘Did you lock the front door?’ ‘I think so, but I’d better make sure.
「玄関閉めた?」「閉めたと思うけど、確かめた方がいいね。」


I wanted to make sure you were all right.
あなたが無事かどうか確認したかったのです。


First, make sure the printer has enough paper in it.
まず、プリンターに十分な紙が入っていることを確かめてください。


I’ll walk you home, just to make sure no one bothers you.
邪魔が入らないように、家まで送ります。


Make sure you’re home by midnight.
必ず夜遅くならないように帰るのよ。


Make sure to tell them I said "hi."
彼らによろしくって伝えるの忘れないでね。



【ポイント2】"or"の使い方


"or"という接続詞は、会話ではよく使うのに学校では、あまり詳しく教えません。


「あるいは」という日本語表現だけだと思っていると、自分の言いたいことが正しく伝わらなかったり、リーディングで間違った理解をしたりすることがあります。


4パターン整理しておきます。(ロングマンを参照しています。)


① 選択を示す「あるいは」、「それとも」という意味で使う


Do you want to go to see the movie or stay at home?
映画観に行く?それとも家にいる?


😀.選択肢を、"... or anything/something"にすると、「~か何か」といった感じになります。


Would you like a coffee or something?
コーヒーか何かいる?


She wasn’t involved in drugs or anything like that.
彼女はドラッグとかそのようなものには関わっていませんでした。


😀 2択の時に、"either A or B"を使うことがあります。


Grapes are usually either green or red.
ブドウは普通緑か赤です。


😀 「~か、そうでないか」という場合にも使えます。


He’s going to do it whether we like it or not.
我々が好む好まないにかかわらず彼はそれをするつもりだ。(=我々がどう思おうと~)



⓶ 否定文の中で使うと(not A or B)、AとBのどちらも否定することになる 


He doesn’t have a television or a video.
彼はテレビもビデオも持っていません



⓷ 言い換えの意味の「あるいは」という意味で使う



😀 ライティングの場合は、カンマを使って挿入形にすることが多いです。


Elizabeth, or Beth to her friends, called me last night.
エリザベス、(友人たちはベスと呼んでいます)から昨夜電話がありました。


Things have been going very well recently. Or they were, until two days ago.
最近はとてもうまく進んでいます。っていうか進んでいました。2日前まではね。



④ 命令文やアドバイスのあとの"or"は、「そうしないと~ということになる」という意味


😀 今日のフレーズで使われている形です。


Wear your coat or you’ll catch cold.
コート着たほうがいいよ、そうしないと風邪ひいちゃう。

Hurry up or we’ll be late.

急がないと遅れるよ。


😀 英語の感覚としては、「命令文+悪い結果」というよりは、「コートを着るか、風邪をひくかのどちらかだよ。」といった選択の感覚です。



「命令文+or」を使った会話文を考えてみましょう。できたらコメント欄で送ってね。


明日は、「あいた口がふさがらなかったよ。」です。
読んでね。

Englishラボのらぼでした。