らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

35. 何、その上から目線。

Situation:
友人が、「彼がお金貸してくれっていうから、3万円貸した」って。また今度は2万円貸してくれって頼まれたらしい。仕事やめてから家賃も払えず困ってるからって。「ちょっと慎重になったほうがいいよ。」って言ったら・・・。


「何、その上から目線。」



"Why (are you) so judgemental?"


【ポイント】派生語を意識すれば単語が倍増!


"judgemental"は、→"judgement" → "judge" とさかのぼることができます。単語を覚えるときに、派生語を意識すれば単語が倍増します。意味を覚えなくても、ニュアンスがつかみやすいです。かえって意味を覚えない方が、その状況に合った表現ができます。


Englishラボで色んな"judgemental"を集めてみたの。


次の2枚の中の"judgemental"はどういうふうに表現する?



Why is this world so mean & violent?  Judgemental  (原文ママです)


「この世の中ってなんでこんなに意地悪で暴力的なの? 冷たいよ。」





「随分、手厳しいんじゃね。」
「それ、あんただよ。」



Englishラボのらぼです。ジュニアアソシエイトです。