らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

362. 自分の殻を破って成長するチャンスよ。

Scenario : 自分の家系はいわゆる音楽一家で、父親はピアニストで母親は声楽家だ。自分を含めて幼い頃からピアノや歌のレッスンを受け、当然将来は音楽家になるように育てられてきた。親は自然に音楽大学進学を期待しているようだが、最近自分は建築家になりたいと思うようになった。明日は学校で三者面談があり、志望校を決定しなければならない。友人はこう言っている。。。


「自分の殻を破って成長するチャンスじゃないか。」



"(That is) a chance for a personal growth." 



【ポイント】辞書に定義が載っていない場合がある。


"personal growth"の定義はロングマンには載っていません。英和辞典では「個人的成長」「個人の成長」とそのまんまの訳が多いです。会話でよくこういうことが起こります。「う~ん、何かよく分かんない。。。」そんなときは、その場の状況と自分の日本語力で補うしかありません。このことは、英語→日本語ばかりでなく、日本語→英語の場合でもよくあります。


Start Your Journey Of Personal Growth
というタイトルで、いわゆる自己啓発サイトに、"personal growth"について書いてあったので、引用してみます。(一部省略。画像も当サイトより。)


The journey of personal growth is not always easy but definitely necessary to become the best possible version of ourselves.
パーソナルグロウスの道のりはいつも平坦というわけではありませんが、あり得る自分のベストな状態になるためには不可欠なことなのです。

The definition of personal growth is different for different people. 

パーソナルグロウスの定義は人によって異なります。

Personal growth and development is a process of improvement in your physical, emotional, intellectual, spiritual, social or financial state. 

自分を成長、発展させることというのは自分の状態を肉体的に、そして感情的に、知的に、精神的に、それから社会的、金銭的により良くしていくプロセスです。


The most important thing to remember about personal growth is that nothing happens all at once. 
パーソナルグロウスで覚えていてもらいたい最も重要なことは、何事も突然には起こらないということです。


So to change and get a satisfying life, you need to select your personal growth and development as a vital part of your current life. 
ですから、変わって満足できる自分になるために、自分のパーソナルグロウスと発展を現在の生活の中で目に見える形で選択する必要があります。



What are your goals? 
あなたのゴールは何ですか?


If you want to grow, the first thing to find out about yourself like ---what are your goals, where you lacking etc.. 
もし、あなたが成長したいなら、まず自分自身のことを知る必要があります。自分のゴールは何なのか、自分には何が欠けているのかなどです。

If you are constantly in your comfort zone and you don’t feel uncomfortable or you don’t feel pressure, you aren’t growing. 

もしあなたがずっと居心地の良い場所に居つづけて、何も不都合はなく、プレッシャも感じないなら、成長はありません。


When you put yourself in the uncomfortable situation, you will figure out what you did right, what you did wrong, and what you need to improve on. 
自分を居心地の悪い状態に置けば、何が正しくて何が間違っているのか、よくするには何をしたらいいのかが分かります。


Personal growth doesn't happen suddenly, it's an everyday improvement that you need to commit and follow. 
パーソナルグロウスは突然には起こりません。日々良くなっていくことなので、関わり続け、追い続けていくことが必要なのです。




らぼも、パーソナルグロウスに努力していこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


Englishラボのらぼでした。