らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

369. 金曜は半日出勤。

Scenario : 友人と久しぶりにランチでもしようという話になり、いつにするか相談している。土、日は家の用事が色々あるので、金曜日がいいという話になった。彼女はこういった。


「金曜日は半日だけだから。」



"Friday is my half day off."



【ポイント】意外と難しい「半分」、「1/2」の言い方。


英語表現は身につくまで正しい表現に何度も触れることが必要です。覚えても繰り返さなければ忘れてしまうということがほとんどです。単語も表現も結局は何回出会うかだと思います。人に会うのと同じ。何回も会う人とはお友達になれますね。会いたくない人とは、疎遠になるのが普通です。今日は"half"の用法に出会ってくださいね。(例文はロングマンのものを参考にしました。)


one and a half  ・two and a half   × one and half :two and half
一つ半・二つ半


We were there for one and a half days.
私たちはそこに一日半いました。
(one and a half ~と名詞が続く場合は複数です。)


Only half (of) the citizens vote.
市民の半分しか投票しない。


Half (of) the food was wasted.
食べ物の半分が捨てられた。 (不可算名詞にも使えて動詞は単数扱い)


I’ve only read half the story.
その話の半分しか読んでいない。 × I’ve only read the half story.


We were about half-way through.
大体半分終わった(来た)よ。


Please cut in half.
半分に切ってください。


If you look at our members, at least half are women.
メンバーみたら、少なくとも半分が女性だね。


It’s about half a mile down (the road).
(ここから行って)およそ半マイルのところにあります。


She drank half a bottle of wine.
彼女はワイン半分空けたよ。


He's lost half a million dollars.
100万ドルの半分を失った。


He demanded a half share of the money.
彼はそのお金の半分を自分の取り分として要求した。


It’s only half the size of a normal violin.
普通のバイオリンのたった半分の大きさだ。


They offered to pay half the cost of repairs.
修理代の半分を払うと申し出た。


I have half day today.
今日は半日出勤


We had a half-day trip.
半日旅行に行った。


Englishラボのらぼでした。