らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

39. この埋め合わせはするから。

Scenario:
彼と映画を見に行く約束をしてたのに、さっき電話があって、どうしても今日中に提出しなくちゃいけないレポートがあるって。楽しみにしてたのに、しょうがないな。。。
彼は、謝って・・・


「この埋め合わせはするから。」




Let me make it up to you.


【ポイント1】"Let"をうまく使って、頼み事をしよう。


頼み事と言えば、"Please"と命令形を一緒に使うとか、"Will you ~”や、"Would you ~"、"Could you ~"などを使っていると思いますが、"Let"の後に人や、人以外のものを置いて便利に使えます。


基本は"let"の持つ「許す」というニュアンスです。


 let + 人やもの+ 原形動詞  の形で使います。 


   (人やもの)が(原形動詞)するのを許す


 My parents let me go to the party tonight.
  両親が今夜のパーティーに行くのを許してくれた。
 Let the past go.   
 (Let it go.もこの仲間です。)
    過去が行くのを許しなさい。→ すんだことはあきらめなさい。
 I won't let that happen again. →それが二度と起るのを許しなさい。→ 二度としません。  


【ポイント2】
         他動詞+代名詞+副詞 の語順に気をつけよう!


”make up"は、ここでは「償う」「埋め合わせをする」という意味の「句動詞」です。「句動詞」は2語以上で一つの動詞のように使います。その目的語が「代名詞」のときは、動詞と副詞の間にはさみます。
  〇 make it up
      × make up it


他に、次のようなものがあります。


              Check it out!    (日本語で、「チェキラ」なんて言ってますね。(^_^))
    Take him out!  (彼を外に出せ。)
    Turn it on!        (それつけて。)
    Put it down!      (それ下に置いて。)
    Pick him up!     (彼を迎えに行って。)


Englishラボのらぼでした。
Englishラボが集めた英語表現はこちら。