らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

438. チケットの前売りが20%伸びたよ。

Scenario : アマチュアのオーケストラ楽団に所属していて、毎年定期演奏会を開いている。今年は10周年記念と言うことで、海外からバイオリンのソリストを招聘したところ・・・。


「チケットの前売りが20%伸びたよ。」



"Ticket pre-sales have jumped 20%."



【ポイント】様々な「のびる」を整理する。


「伸びる」で代表的な単語は、"increase"です。何がどのように「伸びる」のかで、他の単語を使う場合があるので、ロングマンの例で整理してみました。


"increase"は、最も一般的に使われる単語で、「量、数、程度が大きくなる」ことです。
日本語では、「上がる」「増える」という言い方をすることがあります。
The price of gas increased.
ガス料金が上がった。
The population increased dramatically in the first half of the century.
今世紀前半に人口が劇的に伸びた(増えた)。


Sales increased (by) 25%.
売り上げが25%上がった。


口語では、"go up"を使うことが多いです。


The population has gone up a lot.
人口がすごく増えた。


Her investments went up in value.
彼女の投資の価値が上がった。


"rise"を使うと少し堅い感じになります。
The demand for oil has been rising steadly.
オイルの需要が順調に上がっている。


Living standards have risen dramatically.
生活水準が劇的に上がった。


"grow"を使うと、数や量が「時間をかけて徐々に」伸びる感じです。


The number of people working from home has grown substantially.
在宅で働いている人(の数)がかなり増えた。
×People working from home has grown.


"expand"
サイズ、幅が大きくなる(広がる)
幅が広がる(活動の幅も含む)
The company plans to expand its retail operations.
その会社は小売りを広げる計画だ。


"extend"
期間(時間)の延長
長くなる
(広がりを)大きくする
The shelf extends 20cms from the bookcase.
棚が本箱から20センチ出ている。


extend the deadline
締め切りを延ばす


We plan to extend the kitchen by six feet.
キッチンを6フィート大きくする予定だ。


an extension cord    (電気の)延長コード


Englishラボのらぼでした。