らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

444. 綿棒でさっとこすっただけの検査だったよ。

Scenario: アメリカでドライブスルーのコロナウィルス検査を受けた友人がいたので、どうだったかと聞くと、こう言っていた。


"綿棒でさっとこすっただけの検査だったよ。"



"It was a simple swab test."


【ポイント】長くなりそうな内容を短く言えることがある。


「綿棒を使ってこすって検体を採取する検査」を英語で言おうとして、難しい単語ばかりで結局言えなかったのに、後で"a swab test"と言えば良かったと分かると、"swab"という単語を知っておけばよかったということになります。


日常の動作でもよくあることです。


10時の予約をした人が来たことをしらせる場合。
"Your 10 is here."


その辺で適当に何か買ってきてお昼をすまそうと言う場合。
"Let's grab a lunch."


一軒一軒ご近所を回って、(不審なことがなかったかなどを)聞く場合。
"Let's canvass the neighborhood."


即断できず、しばらく考えるから返事は明日にして欲しいと伝える場合。
"I'll sleep on it."


簡単な単語と表現を知っておくと便利です。


Englishラボのらぼでした。