らぼのEnglishラボ

会話やライティングに役に立つ英語表現を様々な角度から紹介しています。

486. 彼の言うことも十分ありうるな。

Scenario : コロナウィルス感染報道が連日続いている。今日の報道で、学校の新学年が9月から始まる可能性があると聞いた。専門家は、諸外国では9月入学のところが多いし、入学試験の時期が最も寒い時期になることも避けられるという解説していた。歴史の長いシステムを変えるのは、簡単なことではないだろうが、こう思った。


「彼の言うことも十分ありうるな。」



"His theory is more likely."



【ポイント】"be likely to ~"だけではない、"likely"を使おう。


「ありうる」というのは、正式には「あり得る」です。しかし、会話のなかではどちらも使っているでしょう。言語は使っていく過程で適切な場所に落ち着き、それが正しい用法だという地位を得ます。

文法も同じです。ただ、正しい用法だと認められるまでには、かなりの時間がかかるので、それまでは一般的に「正しい」と言われている範囲で使いましょう。


学校では、"be likely to ~"という形で習ったと思います。大抵がこれから起こりそうなことをいう場合の使い方です。


”It's likely to rain."は「雨がふりそうだ。」
これは、これから起こりそうなことを言っています。



これから起こることばかりでなく、次のような場合もあります。
"Elderly people are likely to be infected." 「高齢者が感染しやすい。」
これは、一般的な傾向を表しています。


共通しているのは、「可能性がある」ということです。今日のフレーズの"likely"も「可能性がある」ことを表しています。


ロングマンの"likely"の定義を確認しました。
"likely"
something that is likely will probably happen or is probably true
何かが"likely"であるというのは、たぶん起きるだろう、あるいは多分真実であるということ


文脈や状況、会話の流れを判断して、日本語訳に頼ることなく、「可能性があること」を頭において"be likely to"を使ってください。日本語の表現は様々になります。
また、"likely"が名詞を修飾したり、"to~"が付かない用法もありますので、ロングマンから例をあげておきます。(下線はらぼによるものです。)


Children who live in the country’s rural areas are very likely to be poor.
その国の田舎に住んでいる子供は貧しいという可能性が高い


A peace settlement now seems likely.
和平調停となりそうだ


Showers and thunderstorms are likely in the afternoon.

午後にはにわか雨と雷がありそうです。


The most likely result is a win for the Democrats.
最も可能性の高い結果は民主党の勝利である。


The jury is very likely to believe he was in the apartment at the time of the crime.
判事は、彼が犯罪の起こった時間にアパートにいたと思っている可能性が非常に高い。


The price of petrol is likely to rise again this year.
石油の値段が今年、また上がりそうだ


What is the likely impact of the new factory on the local environment?
地方に新しい工場をもってくるとどんな影響が考えられるだろう?


This is the most likely outcome of the election.
これが選挙で最可能性が高い結果だ。


Which candidate seems likely to win?
どっちの候補者が勝ちそうですかね?


The project looked increasingly likely to fail.
そのプロジェクトはますます失敗する公算が強いように見えた。


It seems hardly likely that she would tell her husband about it.
彼女がそのことについてご主人に話すということはまずないと思える


The smallest puppies are the least likely to survive.
一番小さい子犬は助かる可能性はほとんどないだろうね。


ロングマンでは、
比較級は"likelier"、
最上級は"likeliest"となっていますが、例にもあるように、
実際は


more likely
most likely
less likely


も多く使われています。



Englishラボのらぼでした。